Google Maps[3]

Google Mapsを取り上げるのもこれで3度目。
なんらかの拡張が行われるたびに、取り上げてきた。
ちなみに前回は、衛星写真が提供されるようになった…という話だった。

で、今回の話題は、
その衛星写真が日本にまで拡大されましたよーという話。

ITmediaニュース:Google Mapsで東京上空いらっしゃいませ
Google Mapsの衛星画像に、東京や名古屋などの詳細画像が追加された。あんな場所やこんな場所も詳しく上空から確認できる。

Googleの地図検索サービス「Google Maps」にこのほど、東京の詳細な衛星写真が追加された。Google Mapsで「Satelite」モードにすると閲覧できる。

Google Mapsの衛星画像は従来は米国限定だったが、このほど地球全体のデータを追加。ロンドンなど主要都市は詳細な画像が閲覧でき、東京もその一つだ。国内は鎌倉・江ノ島周辺や名古屋も詳細に閲覧できる。


今までは、こんなレベルでしか見れなかったのだけど、
記事によれば、世界の主要都市が見れるようになり、
日本では、東京の他、名古屋、鎌倉が見れるらしい。
(鎌倉って何なんだ…開発者の趣味か?)

例えば…



こんな感じ。


他にも、




新宿駅周辺




東京ドーム


などなど、気持ち悪いことこの上ない(笑)
ちなみにこれ以外の場所は、以前に比べれば詳細には見れるようになっているものの、
東京ほどではなく、拡大に限界がある。
記事中で取り上げられている名古屋にしても、
名駅、栄共に、最大までは拡大できなかった。


やぁ、すごいなぁ。技術の進歩ってのは。
そりゃもちろん、恐い気持ちもあるけれども、やっぱりそれ以上に楽しい。
地図好きの僕にとっては、こんなに楽しいことはないなぁ。

今も、地図と照合しながら、遊んでしまいました(笑)
何となくいろんなところが、近く感じるから不思議。