Google Desktop Searchプラグイン for Becky! 0.02

先日紹介した
Becky!のメールをGoogleDesktopで検索できるようにするプラグイン、
『Google Desktop Searchプラグイン for Becky!』が、
0.02にバージョンアップしました。


作者のshintarou3さんからご連絡いただいていたのだけど、
東京にいたので、試せなかったんですが、
本日久々に出勤して、仕事も一段落して休憩中なので、
ちょこっとインストールしてみました。

日々の思い出(ダウンロード)


アップの特徴としては、
1. 高速化
2. インデックス化しない、Becky!上のフォルダを指定可能にした。

ということで、
おお、なんかこの間つぶやいてたのが実装されてる…
フットワークが良いなぁ。

インデックスしないフォルダを指定するには、
『ツール』-『プラグイン』-
『Google Desktop Searchプラグイン for Becky!』
を選択し、出てきたツリーから、選ぶだけ。
シンプルでわかりやすい。
ちょっと感動した(笑)


高速化も試した方が良いのだろうけども、
一度に大量の受信をするってあんまり無いので、
またデカイファイル受け取ったときにでも試します。


ところで…
個人的に良いなぁと思ったのは、インストールの手順というか。
プログラムのバージョンアップって、結構めんどくさいよね。
あらかじめ古いバージョンをアンインストールしておいてください、とか、
このバージョンをインストールする前にこれをインストールしてくださいとか、
設定が引き継がれないとか。

でも、実行ファイルをクリックすると、
旧バージョンをアンインストール→新バージョンをインストール
と自動的に行ってくれる。
プログラムがシンプルだからこそ出来ることかもしれないけど。
便利で良いなぁ、と思ったり。
気が回る人と、回らない人がいるからなぁ…


単機能プラグインなので(その方が良いでしょ、きっと)
そんなにバージョンアップの余地は広くないかもしれないけど、
要望見てると、やっぱり、添付ファイルに関するものが多そうだなぁ。
確かに中身もチェックできれば便利だけど、
それは、GDS本体の方で出来るんじゃないかなぁ…
それともやっぱりメールとの関連性が欲しいと言うことなのか?
なかなか難しいところだなぁ…

どんな方向に進んでいくのか、
見守っておりますです。


とか言ってる間に0.03にアップしてた!
こんちくしょー!
トラックバックだけ止めておこう。。。