リンクページはもはや死語になりつつある

RSSフィードが浸透してきて、
リンクページはもはや死語になりつつあるような気がする。
もちろんこのサイトにもリンクページはあるし、
それはどこのページも同じことなのだけど、
そこに登録するサイトの数は必ずしも、自分の巡回するサイトとは一致していない、
それよりもむしろ、『巡回はしないけど覚えておきたいサイト』、
みたいなサイトの置き場になりつつある。


と言うのも、自分が普段行くサイトはblogに偏りつつあり、
そこの情報は、RSSフィードで受け取っている。
だから、毎日必ず訪れると言うよりも、
何らかの更新があったときに訪問すると言う方が圧倒的に多いし、便利だからだ。


内みたいに中途半端にblogを扱っているサイトは別だが、
一般的なblogサイトってのは、横にリンクや、更新情報を知りたいページ(BlogPeopleなど)が、
ずらっと並んでいて、特別にページを作るまでもなく、
更新情報付きのリンク集ができあがっている。


最近では、RSS配信していないサイトが、不便にさえ思えるようになってきた。
僕が良くニュースを拾っている『ITMedia』も、そんなサイトの1つ、
今でも十分に便利だしみやすいが、自分用にカスタマイズしたRSSフィードを取得できたら、
もっとずっと便利なサイトになるのに、と思う。
(便利が良いことかどうかは抜きにして。少なくともニュースサイトには必要でしょう)


というわけで、リンクページを改装し、
もっと見やすく、且つ数も増やそうと思案中なのだけど、
それをどのように表現するかが、意外に難しい。
なかなか踏み切れないんだよねぇ…