Netscape 8の導入でIEに不具合

…。


ITmediaニュース:Netscape 8の導入でIEに不具合
Netscapeの最新版をインストールするとIEでRSSフィードのデータが表示できなくなるなどの不具合が生じるとして、MSはNetscape 8のアンインストールを推奨している。

Netscapeの最新ブラウザ「Netscape 8」をインストールすると、Microsoftの「Internet Explorer」(IE)でXMLレンダリングが機能しなくなる問題が報告されているとして、MicrosoftのIEBlogでNetscape 8のアンインストールを呼び掛けている。

IEBlogに掲載された情報によれば、この問題の影響で、RSSフィードなどのXMLファイルやXSLTで変換したXMLファイルをIEで操作しようとすると、データが表示されずにページが空白になってしまうという。

問題の回避策としてIEBlogでは、Netscape 8のアンインストールを推奨。Netscape 8をインストールしたままだとレジストリキーが常に書き換えられ、IEでXMLコンテンツを表示できなくなるという。

現在同社では調査を継続中で、Netscapeと協力してこの問題を解決したい意向だと説明している。



おい。
なめとんのか。

お前のせいで、どれだけ時間食ったと思ってんだ!


いやぁ…
まさかなぁ…
原因がNetscapeだとは思わなかったよ。
確かにレンダリングエンジンを使用するけれどもねぇ…


もう、脱力。



修正の方法について
この件に関しては、まだはっきりと原因や問題点が特定されていませんが、
ある程度修正方法は分かっています。以下、抜粋。

IEBlogによると、問題を解決するにはNetscape 8をアンインストールした後、レジストリエディタを起動して「HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Internet Explorer\Plugins\Extension」の項目にある「xml」と記されたノードを削除しなければならないという。その後、IEを再起動するとIEのXMLレンダリング機能が正常に働くようになる。Netscape 8がインストールされた状態では絶えずこのレジストリを記入し続けるため、IEのXMLレンダリング機能を復旧することができないとしている。(INTERNET Watch : Netscape 8をインストールするとIEのXML機能に異常


ただこれは、環境によって?さまざまらしく、
ヒビノアワのCHEEBOWさんは、

でも、僕のところでは、「「xml」と記されたノード」は存在しなくて、「「.htm」と記されたノード(キー)」が存在してました。NS8アンインストール後、このキーを削除したら元に戻りました。
ヒビノアワ: Netscape 8をインストールすると、IEのXML機能がおかしくなる

と書いてはるし、僕の場合は、キーは何も残っていなくて、
Netscape8をアンインストールするだけで復帰できました。

いずれにせよ、上記レジストリに問題があることは確かなので、
一度確認してみることをおすすめします。