チーム・マイナス6%

チーム・マイナス6% – みんなで止めよう温暖化

京都議定書に基づく、温室効果ガスの1990年比マイナス6%、
それを推進するためのプロジェクト。
政府主導なんだけどね、まぁ何もないよりは良いかな、と。


家庭で実践できる、具体的な6つのアクションプラン、
温度調節で減らそう
水道の使い方で減らそう
自動車の使い方で減らそう
商品の選び方で減らそう
買い物とごみで減らそう
電気の使い方で減らそう

が提案されていて、それぞれによってどの程度CO2が削減できるか、
具体的な数字も示されている。
んー、日本政府がやることにしては珍しく、
非常に具体的なんじゃないかなぁ、と。
京都議定書の、議長国(なのかな…自信なし)ということもあって、
気合いが入っている様子。
好感が持てる。


アメリカが批准を拒否したり(独自路線で行くらしい)、
発展途上国からの異議があったり(先進国はこれまで散々排出してきたのに不公平じゃないか)して、
決して順風満帆とは言えないけど、
こうした小さな積み重ねが、
何かに繋がると信じたい。
むしろ、目的があまりに大きすぎて、信じないと…できないもんね。


どこでも良いから、まずは一歩から。