SE Keywords[5]

最近どんな検索語出来ている人が多いのか?調査。
結構動きが見えたので、久々にまとめてみた。
調査期間は、2005年3月?4月中旬といったところ。
それでは行ってみましょう。(前回まで: 1 2 3 4


まず始めに思うのは…
多くのサイトに取り上げられたせいなのか、mixiのせいなのか知らないが、
訪問客がやたらと増えてる!ので、参照元の種類も、メチャメチャに増えていて、
はっきり言って統計を出すのは非常に困難。
しかしまぁ、どうせ、参考程度なので、ざっと眺めて主観、
という方向でざっくり適当に挙げてみよう。
(社会人ってどうも曖昧な表現力ばっかり発達するみたい)


このシーズンでの一番のヒットとなったのは、まず間違いなく、更新時間を合わせるボタン
エントリを記述するときに便利なこの方法を、
alectropeさんのところで見つけて記事にしたのが2/24。
その記事にアクセスが来るようになったのが3月中旬以降だから…結構、時差があるんだよな。
でも、おかげでいろんなサイトにトラックバックを頂いたし、コメントもやりとりしたりして、
それなりに、それなりを。
みなさん、ありがとう。


次のヒットは、というとやはり相変わらず、携帯関係、かな。
VMGや、その他携帯メールのバックアップ関係での訪問客も多いし、
次に買う端末を調査したときのエントリから、D901や、V902Tなど、
機種名で検索して直接来る人もいたりして、
相変わらず何の情報もないサイトですみません、と謝り倒し。


その次というと難しいけど、比較的[BOT]関係の検索で来る人が多いような。
アクセスログに残ってた、『何じゃこれ??』というようなのを検索してこられるんですかね。Arachmoとか、WWWCとか、DownloadNinjaとか。
基本的に、クリティカルな情報があるかは自信ないのだけれども、
ある程度はネットで調べた上で記事にしてるので、全く意味はないということはないか。
僕より詳しいことを知ってる人がいたら是非トラックバックしてもらいたいのだけれども、
そう言えば、このシリーズってトラックバックほとんどないな(NAMAANの時だけ)


あと、定番の検索語としては、『高齢者雇用法』と、『FireFox 高速化』
あまりに数が多いので、単純に参照元が残っちゃってるんじゃないのか、と思ってるんだけど、
きちんとそのエントリに行っているところを見ると、案外ヒット記事なのかも。
『高齢者雇用法』の方は、紹介もそこそこに(文献も挙げてなければ、参照リンクもしてない)、
自分の意見だけ述べて終わらせちゃってるから、
来た人もすぐに帰るだろうなぁ、と思ってるのだけど。


そうそうそれと、大航海時代関連の検索も多い。
うーむ、意外と衆目を集めてるのね、このゲーム。
僕自身は、『スペックが足りませんでした』と書いてるだけで、
相変わらず役に立たないんだけど、『大名古屋帝国DS』さんのトコのレビューが
なかなかわかりやすくて参考になると思うので、まぁ、来た人も損はしてないかな、と。
取りあえず、『大名古屋帝国DS』先月の特集、『ゲーム業界について』は非常に面白かった。


その他細かなもので言うと…、
広島のボール犬ミッキー君(この間失敗しちゃったんだってねー頑張ってね)、
サザエさんiPod韓国問題チファジャ、SODOH、yusoshi、などなど、
まぁとにかく凄い量です。

後、今日の夕方から進行中な、恐るべきアクセスとしては、
『Apple-Style』さん経由、『アイコンの歴史』行きアクセス。もの凄い量になってます。
真鍋かおりblogにトラバしたときなんてもんじゃない。
Macの人を敵に回してはいかんなぁ…(そんなつもりもないけど)


まぁそんな感じで、第5回、参照元チェック、でした。
なんだか、自分の書いた記事の、反省してるみたいだ(苦笑)