勝手Javaアプリ…ってあったのね。

Symbianの超勝手アプリばっかり気になってたけど、
Javaアプリにも勝手アプリってあったのねー。
無料アプリをたくさん配布してるサイトを発見。


アプリ★ゲットV!


中でも気になるアプリは、『Ch control+』『M.O.S.』

Ch control+は、赤外線を利用して、携帯端末をテレビのリモコンにするアプリ。
以前買ったリモコンがことのほか便利なので、
正直言うと別に要らないけど、折角付いてて全く使わない赤外線機能を
ちょっとは活かせるってんで興味が。あるだけですけど。


というわけで、M.O.S.を使ってみた。
対応は、J-SH53までで、最新機器には対応していない、ということだったのだけど、
シャープ製だし何とかなるだろと思ってインストールしてみたら、V601SHでも使えた。
使えた、というか動いたと言うべきか?
あんまりQVGA的にフィットしているとは言えないような感じだけど。
まぁしょうがないだろう。

しかし、使ってみると意外に使い道がないことに気付く。
タイマーは付属のものがあるし。
現在の電池残量、アンテナ感度を、ビシッと数字で示してくれるのは気持ちいいけど
だからといって、便利かというと微妙。なくてもいいもの。
地図は有る程度、有用かも。直線距離を表示してくれる。
でもなぁ…auのナビウォークみたいなのなら良いけど、
ただ、経緯で場所を特定して計算してるだけだからなぁ。微妙。

やはり、ハードウェアの不足を、ソフトウェアで上回るのは、難しい、と言うことで。
もちろん、補ってあまりあるような(実用新案のような)、
有用なソフトウェアもあることはあるけど。
『想定外』までは持っていけないよなぁ。