W杯アジア最終予選: イラン 2 – 1 日本

こういうわけで試合自体は1秒も見れなかった。
多分、家に帰ったときはまだ試合中だったと思うんだけど。
眠気に完敗。

試合を見た友達曰く、まぁ2点は取られそうな感じだった、とのこと。
そうだねぇ…ジーコが4-4-2を採用した理由はよく分からないけど、
日本には合わないよねぇ。
4バックも、守備的という考え方も。
3-5-2は大層時代遅れなので、アレとしても、
3-4-3とか、3-4-1-2とか使うと、もっと攻撃のバリエーションも増えて、
良いんじゃないかと思うんだけど。
特に今回のように、サイドのキーマン(三都主)を欠いてボールが入らないのなら、
FWが弱い日本には、どうしたって致命的だし。
ブラジルみたいに、FWオンリーで打開できるチームは良いけど。
(DFからの長いボールに反応し、ゴールできるFWはいないし、ドリブルで突破も出来ない)

まぁ、そんなことをとやかく言ってもしょうがないわ。
ジーコの監督ってのは、ジャイアンツの監督を長島にするのと同じようなもんだと思うんだよね。
(ただし、ジャイアンツの時はほとんど、『ハンデ』だったわけだが、
 サッカーの場合には、日本が圧倒的に強いというわけでもない。)
担いじゃった以上はそれで行くしかないし、
僕らはそれを観る、しか出来ないので。


3位に転落と書き立てる新聞もあるけど、まだ先は長いよ。
後5ヶ月以上もある(予選最終戦は8/17)、
最後のプレーオフまで行っちゃったら、決定は11/16だ。
フランスの時だって、前半戦終わって『赤信号』とか書かれてたしね。
むしろ、イラン戦で課題が出て良かった。
アウェイだし、負けることだってある。
大事なのは、今の状況が最悪だと言うことを素直に認めて、
ちゃんと修正点を探し出すことだ。
むしろ、中途半端にイランに引き分けたりするよりはまだマシだったと思う。