今日も乾燥快晴。

もうね、本当に肌で感じるね。目には見えないけど砂嵐のように舞ってるんだと思うとぞっとするわー目痒いし。鼻炎は薬で止まるけど、目はね…無理なので。それにしても、薬局のおっちゃんに見立ててもらった鼻炎薬、良いわ。やっぱ。多少、ぼーっとはするけど、眠くはならないし、効き目も結構ある。一日保つからね。本当は薬飲まないで済めばいいんだけど、仕事にならんし、しょうがないね。ふう。

続きを読む

Number PLUS: The Pictured Emotions from 1980 to 2005

3/17(木)に、Numberの増刊号、NumberPLUSが発売された。 これは大体2ヶ月に1回発行されているのだけど、 今回のテーマは、創刊25周年を迎えたNumberの、写真傑作選。 その写真のタイトルが小さく載せられている以外、 全く言葉の説明はなく、圧倒的に写真を見せる、まさに写真集。 数ページ毎に、ライターによる解説が少しずつ加えられている。 まだ全部は見てないけど、 これは永久保存版と言っていいんじゃないだろうか? 序文の後藤正治さんの文章も泣かせる。 興味のある方は一度立ち読み程度にでも。 860円でこの1冊は正直、安すぎると思いますよ。 25周年傑作写真選 – Sports Graphic Number plus

続きを読む

プラシーボ効果

患者さんを喜ばせることを目的とした、薬理作用のない薬のことを指すらしい。 単純に騙すのではなく、思いこみを利用した?治療法の1つであり、 広義には、何かをしたとき、『良くなったかもしれない』と思うのも、 プラシーボ効果、と言うらしい。 そう聞くと、げんかつぎも言ってみりゃプラシーボ効果だし、 宗教だって正直、プラシーボ効果だし、 ひょっとすると、サプリメントを毎日飲むのだってそうかもしれないし、 もうね、日常にはそういうことが溢れてるんだよなぁ、と。 よく分からんけど良くなった気がする、という前向きな態度は、 やっぱり生きてく上で大事なんやねぇ。 ところでこれを何で想い出したかといと、こういう記事を読んだため。

ITmedia PCUPdate:ファミカセ端子部に「ふー」
古くはファミカセ端子部に「ふー」と息吹きかけてからとか、オーディオ系製品でCDを機器に乗せるだけで音がよくなるモノとか、CDリッピング時にはまずドライブを1回開け閉めし、2回めにCDを入れてから行うとよいとか、PCの電源ケーブルにアルミホイルを巻き付けるだけでノイズが軽減され、結果フリーズしにくくなるとか。 ……もちろん効果があると思いながらである。でなければプラシーボ効果が起こらないため。そして、そんな私は結構だまされやすい。
ファミコンのソフト、ハードに息を吹きかけるっての、やってたなぁ… でもアレって効果ないのかな?埃のせいじゃなくて? まぁ確かに、違うわな…(僕もはまってた?) プラシーボ(Placebo)の語源は ラテン語の「I shall please」(私は喜ばせるでしょう。)に由来してるそう。 勉強になるなぁ… プラシーボとプラシーボ効果について(健康情報の読み方)

続きを読む

兄妹の愛情の差

太鉄さんのtalk to oneselfより…

上の子は我慢を強いられる、それは事実かもしれないけれど
Quoted from 眞鍋かをりのここだけの話 powered by ココログ: おいらはドラマー…じゃなくて大家 3人きょうだいの末っ子にはよくありがちなことですが、 とにかく要領よくおいしいところだけさらっていくんですよね。 それでも、末っ子だから怒られないの。 上の子は「お姉ちゃんなんだから」といって我慢を強いられる。 昔からそう。
僕にも二歳下の弟がいるですよ。で、ずっと思ってたわけです。「親は弟に甘い。僕は長男だから我慢を強いられている」って。 もう小さい頃の話ですけど、トランプゲームを家族でしていても、普通にやれば弟が負けるわけです。まぁ、一番幼いわけだから当然ですな。しかし、負けると弟は泣くわけですよ。特にビリだと。泣きながら、もう一回やると言う。弟がビリを脱出するまで終われないわけです。仕方が無いので、親はわざと負けてあげるわけですね。それってずるいなと、いつも思ってました。
そうなんですよね。 僕もやはり2歳下の妹がいます。 僕の周りのニンゲン…父方の祖父母および親戚連中は、 古いというか、男尊女卑的考え方が多くて、いつも大事にされるのは僕だけで、 妹は結構、迫害(大袈裟だけど)されてきました。 僕はそれが嫌で嫌で仕方がなかったんですけど、まぁ、常識の違いは仕方ない。 その分、両親は妹に対して、少し甘い、というか、 大抵のことは最終的に受け入れるというか、そんな感じだったと思います。 (そうした後で、兄妹のバランスを取ろうとするから僕にも余計な出費が増えて 苦労するんですよ!別に僕は良いですから…>両親) アレ欲しい、これ欲しいという妹も妹だし、 何だかなぁ…と思って眺めていたんだけど、 太鉄さんの上に続く文章の中での一言に、目から鱗が取れた想いでした。
それから、これは二児の父になって初めて分かったんですが、明らかに下の子の方が損です。上の子は、生まれてから下の子が生まれるまで、親の愛情を一身に受けることができるでしょ。下の子は、生まれた瞬間から2分の1。3人目になれば3分の1です。
そうか… 僕が生まれたときには、一人で独占してたんだ。 でも妹は生まれてから、多くたって半分こだったんだよね。 もちろん、僕にはその記憶はないから、実感もないけど、 やっぱり親になったらそういうことを考えるのかも…と。 少し、感慨深くなってしまったのでした。

続きを読む

フィッシングメールキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

いや、別にそこまで驚くことじゃないんですけど。 自分のところに来たのは初めてだったので、ちょっと嬉しくなっちゃいました。 以下、転載してみます。 (念のため…トロイの木馬を仕掛けるようなので本文中のURIにはアクセスしないでください。 万が一アクセスしても個人情報を入力しないでください。責任取れません)

From: Z.Franklin971@paypal.com To: is@nobodyplace.com Date: Wed, 30 Mar 2005 10:59:58 +0900 Subject: PayPalョ Account Review Department -— We regret to inform you that your paypal account could be suspended if you don’t resolve your billing issues. If your billing is not updated your account will be put on hold. If a hold should be placed on your account,you are prohibited from using Paypal in any way. until billing is updated. This includes registration of a new account. Please note that this suspension does not releive you of any fees you may owe to Paypal. Please click on link below to update info: http://203.162.1.205/support/support.asp Best regards, Safeharbor Department Paypal Inc. The Paypal Team.
日本語で見ると、件名のPayPalの後ろに文字化けがありますが、これを、 Latin(ISO-8859-1)で見ると、®であることがわかります。 そしてこのURIにアクセスすると、 例によってIEのJavaScript関係のバグを利用して、 本来のアドレス欄のところに、画像を貼り付けようとします。 正しいと思わせよう、と言うわけです。 …なーんて説明を僕も読んで、知識として知ってたけど、 こうして自分で見ないと実感わかないもんだなー。 僕個人はPayPalのアカウントを持ってないので関係ないけど、 店としてはアカウントがあるので、一応、海外通販部に警告しておきました。 (まぁそんなうっかりはいませんが)

続きを読む