今日の仕事は基礎調査。

moblogの件もそうだけど、最近、基礎知識の欠如をかなり感じる…特にネットワーク関係、サーバ関係。勉強しなければいかんなぁ…所詮、WEBデザイナーの域を出ていないということかしら。。perlにせよ、phpにせよ、その辺まで踏み込んだプログラミングが、ちょっとは出来るようにならないと、話にならないな…頑張ろう。
それはともかく、今日はほぼ、次企画のための必要知識の基礎調査(主に、GD関係、その流れでmoblogの件に気付いた)、それと、スタッフユースのためのプログラミング。サイトの表に出てこない、管理システム部分も、作ってるんですよねぇ…WEBベースでしか作れないところがヘタレだけど。VBでも勉強して、アプリケーションでも作れるようになると、プログラマーと言っていいかもしれんけど。それも今年の課題だな。
そんな感じで20時半帰宅。風呂入って一服。今日は80’sなんだが…水曜どうでしょうonKBSを優先してしまいそう。ABCの方はお休みなので、気が向いたら行こうとは思ってるけど。行くかなぁ…