自アクセスのカウント回避

このサイトのアクセス解析は、自作のソフトを使ってるんだが、
意外と重要なのは、自分のアクセスを解析しない、ということ。
一日、多くても40アクセスくらい(blog記事に直接飛んでくるから)だし、
自分が何度もアクセスするとかなりカウントされてしまう。
解析するときに面倒だし。

そういうわけで、自分だと思うアクセスを回避するんだけど、
情報は、USER AGENTとHOSTしかないわけで。
もし、同じ地区の、同じOS&ブラウザを使ってる人であれば、
見分けがつかない。
今まではそれで無理矢理やってきたけど…なかなか難しい。

仕方がないので、こちらのUAをいじることにした。
Donutや、Sleipnirといった、ブラウザだと、設定でUAをいじれる。
要するに、『偽装』ということなのだけど、そこまではやらなくても、
たとえば、最後に自分だとわかる文字を付け足してみれば、
それを手がかりにできる。
例)
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0;NOBODY)
実際、これで上手くいってるんだけど…
サイトによっては、いじったUAでのアクセスを許してくれないサイトもあるので…
まぁその辺はIE他でアクセスするしかないね。
アクセス解析を行ってる他サイトの管理者に、
『こいつ…何やってるんだ?』と思われてるであろうことが
若干恥ずかしいが。まぁいいやね。

というわけで、メモでした。