歴史教科書 中山文科相、また「自虐的」と発言

歴史教科書 中山文科相、また「自虐的」と発言
中山成彬文部科学相は29日、宮崎県都城市であった自身の大臣就任祝賀会で、歴史教科書について再び「自虐的な教科書がいっぱいある」などと発言した。同相は昨年11月にも、歴史教科書の記述は「極めて自虐的」などと発言し、韓国メディアなどからの批判を受けて発言を修正したばかり。同様趣旨の発言は、再び内外の論議を呼びそうだ。

国内外から叩かれている我らが文部科学相。
まぁ、見識が甘いといえばそうなのだが、僕個人としては、
(抜粋部分だけを見れば)そう間違ったことは言ってないと思う。

根本的な問題は、日本および日本人が、悪いことをしたということを反省し、公式に謝罪し、補償し、
そのような、全てにけりをつける姿勢をとってこなかったことにあるのだが、
しかし、『事実』としてみたとき、日本のしたことが全て悪か?と言えば、
必ずしもそうではないだろう、と思う。
インフラの整備にせよ、欧米勢力の排除にせよ(これは取って代わっただけだが、
結果的には日本の敗北によって力の空白ができ、そこに独立する余地が生まれた)、
悪とは言い切れない。

マスコミは得てして、発言内容を責める傾向があるが、
この発言で一番問題なのは、では何が悪だったのか、ということを、
日本国および大臣自身がきちんと認めていないことだ。
かつて日本が行った過ちを認めた上で、しかしそれ以外にはこのようなこともしている、
そういう発言であればマスコミもすぐには責めないだろう。
それを、だ。
上手いこと言おうとして、『自虐的』とか言うから誤解されるのだ。
このおっさんの発言で丸ごと叩かれる、我々日本人はいい迷惑である。

中山さん、あなたの認識は多分、そうは間違っちゃいない。
『南京大虐殺はなかった』とかいうよりマシだ。
だが、仮にも大臣なのだから、きちんと発言してもらいたい。
大臣にも、アメリカ大統領のように演出家をつけたほうがいいんじゃないか?
下手な素人芝居は見るに耐えない。