Friday Five – 2005/01/07

せっかくなので、2005年から、ということにしようかな。
というわけで、年初の FridayFive。
テーマは本に関すること。

1. What is the first book you remember reading?
(記憶にある中で一番最初に読んだ本は何ですか?)
なんだろう…『ぐりとぐら』とか、その辺のような…

2. What is your favorite book?
(あなたが好きな本は何ですか?)
好きな本。最近読んでないし難しい。コナン・ドイル『失われた世界』で行ってみよう。

3. Who is your favorite author?
(あなたが好きな著者と言えば?)
椎名誠。村上龍。今宮純、後藤健生、佐藤俊。

4. Pick up the nearest book (magazine or any available printed material will do). Turn to page 24 (or the closest to it). Go to the 7th line. What is it?
(側にある本(雑誌でも何でも印刷物ならOK)を取って、24ページ(もしくはその辺り)を開き、7行目を見てください。何が書いてありますか?)
夢見るタカラヅカ展(2004/07/24-09/26)の告知。

5. If you could be any character in literature, who would you be?
(あなたが文学のキャラクターのいずれかになれるとしたら、何になりたいですか?)
ジャン・フィリップ トゥーサン『浴室』の主人公。

本は最近、本当に読まなくなっちゃったから、難しいな…
雑誌とか、ネットのコラムはよく目を通すので、決して活字離れしてるわけではないと思うんだけど。
『好きな本』『好きな著者』が、出にくかったのはきつかった。