サイト引っ越し問題[5]: 現在状況

まだ、です。
まだ準備が整ってません。
一応、blog以外のページはほぼ出揃ったんだけど、
blogのテンプレの作成が、ほんとーに面倒で。
スキンファイルを差し替えるような模様替えで在れば、
全てのテンプレが更新されるから良いんだろうけど、
一つ一つ書いていくと、
いくら、PHPでヘッダやフッタを処理してると言っても、
やはり面倒。
そもそもこのサイトだって、検索結果の表示画面とか、
(知ってるけど)放置しちゃってるし。うーむ。

昔、全てのhtmlファイルで作っていた頃は、
それぞれのページをガシガシと作っていけば良かったから、
作業は面倒でも単純だった。

でも今、なまじっかシステム的なこと、表に出ないような、
管理システムとか、ディレクトリ構造とかについて勉強しちゃったせいで、
まず、サイトの外郭を決めて、技術を選択して、必要なら仕様書を書いて、
いろんなモジュール的プログラムを書いて組織して、
それらを組み合わせてページを作って…と、
行程が増えて、複雑になってしまった。
共同作業なら、工程が多い方が、分業できるし能率はいいんだけど、
独り作業だとやっぱり、行程が単純な方が楽に感じるな。

作る楽しみといえば、それはそうなんだけど…
時間が掛かっていかんね。

以上言い訳でした。