眠れない…

疲れた。じいちゃんの通夜だけど、父親は5人兄弟で男一人、俺も二人兄妹で長男。というわけでひたすら挨拶。または、久々に会うんで親戚、知人で引っ張り凧。思えば昨日もTOOEARLYで頭下げまくってた覚えが…。実れば下がるなんとやら。なんかね…すっかり関西風のノリって言うか行く先々で笑いが…自分が照れ臭いのか、笑いがないと落ち着かないんだよね(苦笑)何もなきゃ自分ネタにすればいいから簡単だしね。あぁ関西人だ俺(笑)元々明るい一族だからね…おじいちゃんも多分、こういう通夜の方がいいんじゃないかな。親戚間のごたごたはどこも同じ、やっぱりあるけど、まぁ親父に任せとくさ。サポートだけすればね。俺が下手にしゃしゃり出ても、角立ってこじれるから。みんなほとんど会わないから知らないけど、俺だって大人になったのよ。社交的にもなったしね。
で、全部終わって帰って来て、お腹空いたねってんで焼肉食いに行って。また帰って来て、弔電の整理やら挨拶の起草やらやることは山ほどあって家族4人でこなす。ふー。2時頃一段落で風呂入って寝たけど、寝付けねー…明日のことも気になるし、昨日の色んなことも思い出されるし…もう大変。明日早いしなんとか寝なくちゃ…
あー誰か癒してくれ(笑)飲みでいいから(笑)