仰木彬流。

昨夜は、久々にタクマと飲み。20時頃河原町三条で合流して、特に行き先は決めてなかったが、三条木屋町の『魚々よいち』(ととよいち)産地直送というだけあってなかなか通好みな食材が揃う。お造りは『産地』には負けるものの、総合的に見て美味かった。石鰈、鱧、鯖押し寿司、生牡蠣(酢掛け)などを食い、ビールと日本酒(八海山)を飲む。お互い愚痴ったあと、先斗町のウォッカバー『ウオッカバー・ナカニシ』に向かう。ウォッカだけではなく、カクテルやソフトドリンクもあるんだけど、とにかくそのウォッカの数に圧倒されて、『あぁ!ここに来たらウォッカを飲まなくてはならない!』と思わされる。ウォッカ知ってるつもりだったが…ひとっつもわからねぇ(苦笑)仕方がないので、マスターお薦めで。ショットグラスに並々と注がれたウォッカが、チェイサー付きで出てくる。それをちびりちびりとやりながら、男達は話に花を咲かせるのである…が、雰囲気に圧倒された私はウォッカの美味さ、濃厚さもあって、ものの10分ほどでグラスを干し、店を出てしまった。チャージ600円、ウォッカ600円。チャージを取られる店に入ったのは久々だったが、先斗町にしては良心的、とも言えるかもしれない。その後、なぜか?みづきを呼び出し、3人でわがまま屋へ。しかーし、おいらは既にかなり回っており(というのも、朝晩の運動にまだ体が慣れておらず、疲れ切っていた)結局熱燗2合でダウン(それもほとんどみづきが飲んだ)
すまん、みづき。
帰り道、時計見たらまだ23時だったんでかなり驚く。ふらふらと歩きながら。非常にしんどく、異常に時間が掛かって家着。もちろん、そのまま爆睡。
今朝は…6時に目が覚める。正直言って早過ぎるわけだが、それ以上はもう眠れそうになかったので、諦めて起きる。昨夜の運動をパスしたおかげか、体の筋肉痛はかなり収まってきている。二日酔いはそれほどでもないが…目の裏が痛い。のそりと起き出して、走りに出掛ける。大酒飲みで有名な仰木彬元監督(および新監督)は、前夜の酒を抜くために、選手と一緒に毎朝外野を走っていたそうだ。汗と一緒に出す、と。今朝の自分も、さしづめ仰木彬流。距離が伸びていく毎に体から二日酔いの感じが消え、筋肉痛もなく、心肺機能も調子が良く、今日は気持ちが良かった。4日目にして早くも慣れてきたかな。3日間、歯を食いしばって重い体を引きずってきて良かった。ようやく、LSDを考えられる。
昨夜の行状から推測できるとおり、案の定今朝は体重増え放題。汗を流して絞ったが、とりあえず今朝の体重はその『戻っちゃった』数字、ということで。
[74.2kg/25.5%]