3日が必要。

飲み会や、大食いなど、イレギュラーで増えた体重が
元のラインに戻ってくるまでには、どうやら、3日が必要な様子。
飲んだものや、食べたものがきちんと排泄されるまでの時間、
ということなのかもしれないが、
その3日の間に同じように不摂生を働くと、
代謝でカバーしきれなくなって、3日がどんどん延びていく。
『脂肪として蓄えられる』という点を無視してはいるけど、
超・短期的には、これが体重が増えていく流れ。

実際、ダイエットだなんだといっても、
イベントに行かないとか、行っても飲まないとか、友達と飲みに行かないとか、
そういう選択肢は存在しないわけで。
誘われれば行くし、誘ってでも行く。
ただし、その後3日間は、節制および、消化、ということになりますか。

こういうことをきちんと、データ化していかないとね、
この人(=つまり俺)納得しないもんだから(苦笑)
必ず後でしわ寄せ来るから、ここで飲み過ぎたらあかんよ、とか、
言っとかないと、ただ、運動してるデブになってしまうので。
脂肪も筋肉も、じゃ、重くて仕方ないからね。