大塔村

奈良県大塔村で地滑りが起きたらしい。
幸い巻き込まれた人はいなかったようだが、電話が不通、とのこと。

なぜこんな記事をピックアップしてるかというと、この場所、
以前、奈良の山を通って和歌山へ自転車で旅行したとき、
通った場所なのだ。
近くの県道を迂回路にする、と言っているけど、
実際には一山を迂回することになり、
この道が封鎖されると、地元の人の生活にはけっこう支障がある。

地図で調べてみたら、ちょうど自分が通った場所で、
崩れた場所の少し北の道の宿で休憩を取り、
その後、雨が降りだすまでしんどい時間を過ごしたんだった。
山地ではこういう災害は付き物かもしれないけど
全く知らない場所でもないので、やっぱり心配だ。

これ以上大きな災害にならず、
一刻も早く復旧することを祈ってます。