寝る。そういえば昨日

寝る。そういえば昨日、2時半頃にシノミヤより電話。アクションスクリプトについての話だったが、あいにく分からなかったので雑談でおわる。今日は眠すぎるから駄目だぞ。元気そうでなにより。おやすみなさい…

続きを読む

HOUSE

半年くらい、HOUSE より、TECHNO…というか、 MINIMAL HOUSE っぽい、CLICK っぽい、 ちょっと音響っぽい音楽が好きだったのだけど、 少し、HOUSE に立ち返ってみようかと思う。 DEEP な音楽というのは、暗くて、ストイックで、 決して明るく聞こえはしないし、時に退屈だけど、 でもそれ故に、影がなくて、 疲れてるときに、すっと、聞ける。 Vo. HOUSE や、Jazz HOUSE や、 ちょっとLATIN/BRAZIL よりのHOUSE、 ELECTRONICA POP や、 そういうネアカな音楽は、楽しいけど、 聴いていて疲れることがある、 そういうような、いわば逆説的なこともあるのだけど、 でもやっぱり、楽しくありたい。それが答え。 練習のような、修行のような、そんなDJは好きじゃない。 DJを見に行くようなDJは好きじゃない。 あくまで、その人の紡ぎ出す音楽が好き、 そういう所にいたい。 ブースのどちら側にいるとしても。 HOUSE を考えると、どうしてもマンネリが恐い。 なかなか好きなラインをはずすことができなくて、 袋小路に入っちゃう。 買うときに、DJすることを考えて買うと、 こんなの買うヤツはアホだな、と言うものばかり買ってしまう。 手っ取り早く上げるには、 ♀Vo.入りのLatinビート系で、合間に見せ場があり、 と言うのがいいんだけど、飽きる。 この間、TE で試してたけど、 合間にDrum’n’Base を入れるとか、 ビートだけのストイックなヤツを混ぜて素早く繋ぐとか、 逆にロングミックスとか、 ABSTRACT (ex.Riow Arai) をこっそり聴かせるとか、 そういう遊びをすると、面白い。 TE最後のDJは例によって、その場でのアドリブDJで、 曲順よりイメージを大事にした。 どうせ、僕には大した知識も技術もないし、 持ってきてるのはケース1箱分のレコードだけだから。 コンセントレーションと、楽しむこととのバランス。 そういう、イメージのベースとして、 もう一度、HOUSE に戻ろうかと。 こう通ってきた今なら、もっとDEEPなのも楽しめる気もする。 Detroit とか。流行りじゃないけど。 むしろ、Underground とか? イタロは…ちょっと、アレだけど(笑) 音楽は、嬉しい。

続きを読む

セブンイレブン

ウチの店のとなりにセブンイレブンがあり、かなり流行っている。 比較的新しい店だが、 『ほっといても儲かる店』であるのは間違いない。 が、しかし、それゆえに? ちょっと営業努力が足りない気がする。 例えば、新商品の回転が悪い。 特にお茶の品揃えは近隣コンビニの中で最悪である。 また、ホットドリンクの暖かさも中途半端で、微妙。 近い、以外にいいところ、特にないなぁ… 雑誌売り場が広い、くらいか? しかし、そうは言っても仕事中の休憩の時は、 時間優先でセブンイレブンを選んでしまうんだな… もう少しなんとかならんかな。

続きを読む

9時半起き。『起き』

9時半起き。『起き』と言う表現が正しいかどうか分からんけど。今日は眠い…もちろん寝る訳にはいかないので、無理やり起きてる。今日?明日は定時ジャスト上がり→爆睡→早起き→スーパーボウル→仕事。うし。

続きを読む