WOMEN 001

WOMEN 2000.12.17.1:54 who’s in Love. ▲▼
『恋愛感情』は不思議だ。
自分に関することだけでも分からないのに、女の子の気持ちとなるとなおさらだ。

何故か、相談をよく受ける。あなたならわかるでしょ?ということかもしれないけど、
(または話を聞いて欲しい、聞いていてくれればいい、ということなのだけど)
無理だ、分かるわけがない、相手の男に惚れてるのは僕じゃないし、
僕には、その彼女を自分に惹きつけておく理由もない。
むしろ、相手の男について、
こうしてあげればいいのに、こう言ってあげればいいのに、とかばかりを考えてしまう。
仕方ない、男なんだから。
視点は常に、女の対面にあるから。

それでも、僕も僕なりに経験や想像から考えて、一生懸命相談にのってあげているのだけど、
それに、話を聞いてあげるだけ、というのもできないから、
何か気の利いたこと1つでも言ってあげたい、と思うのだけど、なかなか…。
結局、その場しのぎの『雰囲気的な』言葉でお茶を濁してると思う。ごめん。

きっと僕は、単純すぎるのかも知れない、と思う、
好きならいいんじゃない?思うことがあるなら言ったら?好きじゃなかったらやめとけば?
普段好き放題な物言いをしているくせに、
何も言えなくなってる。
それが僕にとっては可愛く思えたりするけど、そんな表情をするわけにもいかないし、
相手はすごくシリアスだし、でも、その可愛さを相手の男に少しでも伝えられたら、
少なくとも今の状態よりは、何かあるんじゃないかなぁ…とか考えながら、
でも、シリアスな空気にはそぐわない結論で…。

男に対してそんなに気を遣っても、意味無いんじゃない?って。
自分や、周りの男を見て思うけど、何も言わずに気持ちを酌み取れる男なんて、
そんなにいないし、
無論、僕だって無理だし(努力はしてるけど)
きっと、何かを言って相手が初めて気付くこと、も、多いんじゃないかな?

僕はいつも思う。
女には絶対かなわない。特に綺麗な女と可愛い女にはかなわない。
セックスしたいとか、下手に出ちゃうとか、そういうこととは関係ないところで、
お互いの性欲ではなしに、
もっと単純で根本的なところで、綺麗な女と可愛い女にはかなわない。
圧倒的に。

君の可愛さが分からない男なんて、大したことないよ。

そんなこと言えるほどの度胸はないし、
女なんてわからないし、恋愛してるときは特にわからないし、
もしかしたら、別に、僕の答えなんて求めてないんでしょ?
と思いながら、
相変わらず、わからない女達とつきあって暮らしてる。

…僕も男だからね。