【ボツネタ掘り起こし】自転車利用に関する質問が飛んできた【2020年12月】

前から見た自転車に乗る人のイラスト
相変わらず東京のことしか知らん人たちやなという印象






質問内容

現在自転車通勤をされている方は、店長まで改めて連絡をください。その際、どこからどこまで使用しているのか、どのような理由なのか(例:家から最寄り駅までに公共機関が無い、終バスが早くなくなってしまうからなど)も明記して連絡をください。


店長が独自にそんなことをするメリットは無いはずなのでどう考えても上からのお達しなんだけど、公共交通機関で移動することがデフォルトになっている大都市圏とは違い、地方都市において、

君なんで自転車で通勤してるの?


と質問すること自体が果てしなく無意味でもうね、脱力ですよ。楽だからに決まってるじゃん。バカなの?



通勤経路候補

  1. 自宅から歩いて5分のバス停まで行って、何分か待ってバスに乗り、混雑した道を15分ぐらい掛けて最寄りバス停まで行って、バス停から勤務地まで歩いて10分
  2. 自宅から歩いて15分の地下鉄駅まで行って、何分か待って地下鉄に乗り5分で最寄り駅に到着、駅から勤務地まで歩いて10分
  3. 自転車で15分


どれ選びますか?ていったら当たり前だけど自転車ですよね。公共交通機関が普通のところあえて自転車を選んでいるというわけではなくて、デフォルトが自転車なんですよ。全社一斉に質問していることだから「まあそういきり立つな」っていう話なのかも知れないけど、わざわざ質問されると裏で何考えてるんだろうなって思うじゃないですか。

質問の意図を最初に1行でも書いておけば、例えば「交通費の見直しをしています」とか「安全性向上のため公共交通機関の利用を薦めます」とか書いておけば、答える方だってそれに即して答えるのに、ただ答えさせておいて後出しで何か言うのって正直下策ですよね。


あほくさい質問だなあと、質問を受けた現時点では思ってますが、さてこれがどうなりますか。この先の展開があったら追記してブログ記事として公開する予定です。つまりこれが今読まれているということは、何か動きがあったってことだー。


(ここまでボツ当時)



そして何にもありませんでした

このアンケートから4ヶ月後ぐらいに辞めたので、もしかするとその後になんらかの展開があったのかも知れませんが僕は知りません。いずれにしてもなぜ自転車なのかを聞くのはバカバカしいし、京都よりさらに田舎の地方都市において「なぜ自家用車で通勤するのか」と聞くこともやはり同様にバカバカしい。それが一番効率的だからにきまっとるやないかい。

2023年1月の今、フリーランスエンジニアとして参画しているプロジェクトのエンドクライアントもやはり東京の大企業なんですけど、まあ意識はコレと同じぐらいのレベルでしょうかね。東京のことしかわからないし、東京の現実が日本の現実だと思っているし、東京の理屈に合わないことには疑問を差し挟むというね。まあ、日本のほとんどは東京にあるので仕方がないことなんですけどねー。


そんなとある日の思い出でした。