【お仕事近況】2021年6月

1月から12月までの毎月のタイトル文字
大方の予想通り緊急事態宣言が延長されまして6/20(日)までとなりました。東京オリンピック・パラリンピック開幕1ヶ月前までになんとか収束させたい(して欲しいという希望的観測)ということでこの期限になっているみたいですけど、東京や大阪の感染者数の減り方や病床の状況を見る限りでは6/20(日)までに収束するのは難しそうですし、もしそれが東京オリンピック・パラリンピックを開催する条件だというのであれば、残念ながら中止ということになるのかなと思います。

僕自身は4月末の段階で「何とか開催できるように最大限の努力をしよう」「努力をした結果ダメなら諦めよう」ぐらいの、日本国民平均値からするとかなりの「賛成派」だったんですが、そんな僕でさえ「無理じゃね」と思ってるぐらいなので、まあ、無理なんじゃないですかねえ。見たかったですけどね、オリンピック。ただ別に東京じゃなくても良かった気もしないでもないです。オリンピックなら良かったのかも。







飲食店のお仕事

バイトに回ってくる仕事はありません

緊急事態宣言延長ということで、クラフトビールの店はランチ営業(酒類提供なし)のみとなりました。それでも休業じゃないなら仕事あるんじゃないの?と思うかも知れませんが、

  1. 姉妹店が休業
  2. 余った社員が営業してる店を手伝う
  3. そもそもランチ営業だけしてもお客の数は少ない
  4. バイト要らない

という流れでほぼほぼ失業状態です。シフトがないんだから休業手当もないですよね。どんな会社だってアルバイトの扱いなんかそんなもんですよ。
6/10追記:前月の給料と同じ額が振り込まれました。連絡ないのでわかりませんが、たぶん休業補償ということなのかと。マジかスゲえ。嬉しいし助かりますが、でもむしろ心配になってきます……そんなことして大丈夫なんですか。。)

すぐに食うに困るわけではないからしばらく様子見でと考えてきましたけど、さすがに何もないのは厳しいし時間も余ってるので、飲食店以外の仕事も含めてなにかする仕事無いか考え中です。「Uber Eats」もちらっと頭をかすめたんですけど、たぶん、僕向いてないと思うんですよね……体力的にはともかくあんまりメンタル強くないので雑な感じで扱われるとすぐに心折れちゃいそうです。親切なお客様もいらっしゃるんだろうとは思うのですが……


週2ぐらいでやれるような仕事、なんかないですかね。コンビニとかかなあ。今さらコンビニもなあ。



Webエンジニアのお仕事

なんとか仕事が回り始めました

フリーランスとしてプロジェクトにジョインして4週間目にしてようやく仕事が回り始めました……とはいえ、当初ジョイン予定だったプロジェクトは諸事情によりタイムスケジュールに遅れが出ていて、まだ参加できる状況にないので、既に稼働しているほかのプロジェクトにサポートで入ることに。リリースしてしばらく経つので大きな機能の追加といったことはないみたいですが、システムの設計が独特でとにかくメンテナンスに手を取られるシステムでして……ソースコードを追いながら、色んな設計思想があるんすねと思いつつ、割り振られた仕事をやってます。くっそリファクタリングしてえ。

プロジェクトに参加しているほかの人たちは、元々社員で独立して業務委託に移行した人や長く業務委託を受けている人などで、明らかに僕だけが会社全体の動きを把握出来ていないので、今のところは大規模な改修は提案することなく、地味にそしてステルス的に細かく変えていこうかなって感じです。これサッカー海外組の世界だったら「消極的だ」つって試合に出してもらえないパターンですけど、まあまあ、ええ、ここ日本ですから。はい。


とはいえ感じていることひとつ

プロジェクトやサービスの内容については書けないのでそこは割愛するとして、それ以外で不思議に思っていることがひとつありまして、なんだろう、コーディング規約とかコーディング標準とかを定めないことってあるんですねって感じです。ソースコードを触る人が自分を含めて現在5人いて、過去に所属していたエンジニアが10人程度はいそうなんですけど、めいめいに好きなように書いてるからソースコードがすごい気持ち悪い。どれが良いとかどれが悪いとかじゃなくて、どれかに統一した方が単純に読みやすいと思うんですよね……

フレームワークがLaravelで、ドキュメントに「コーディングに関してはPSR-2に従いましょう」って書いてあるんだからそれで書いたらいいと思うんですが、やっぱり今までやってきた方法を踏襲したいと思うもんなんですかね?


Laravel follows the PSR-2 coding standard and the PSR-4 autoloading standard.

Contribution Guide – Laravel – The PHP Framework For Web Artisans


僕は前職で自分のスタイルを捨てたときからこだわりは全くなくなって、今は指針に沿って書くスタイルになっているので、「こうしましょう」っていうのがないとなんか不安です。まあ勝手にPSR-2で書いてますけど。このあたりからも入社半年のCTOの方が苦労されているのがわかる気がします。

PSR-2 コーディングガイド(日本語)|北海道札幌市のシステム開発会社インフィニットループ


てか今、元のPSR-2見てみたらこんなこと書いてありました。


Deprecated – As of 2019-08-10 PSR-2 has been marked as deprecated. PSR-12 is now recommended as an alternative.

fig-standards/PSR-2-coding-style-guide.md at master · php-fig/fig-standards


マジか。まあそれでもLaravelがPSR-2だっていうならPSR-2なんでしょうけど、将来的にはPSR-12に移行していったりもするのかな。しらんけど。



そういえば前職は

残務処理と有休消化を経て、無事5月末で退職ということになりました。どうにもならない案件について委託依頼があったので見積もりを出した上で受託しましたが、継続的に仕事をするつもりは(お互いに)ないので、どうしても困ったときにスポット的に対応するということになるのかなと。

……そんなこと言ってたのにあっさりGSuiteのアカウント停止しようとしてて、権限剥ぐのは当然だし構わないけれどログイン出来ないようにしたら仕事できなくなるけどそれでも良いんですか?っていう話で慌てて確認。事前にチケット切ってて「後任が決まったら実施してください」って念押ししてたのに、すっかり忘れてんだもんなあ。相変わらず行動が危うくて怖い。やっぱり辞める前に「病気じゃないですか」って言ってあげた方が良かったかなあ。自信満々で仕事してる(つもりの)人にそれ言うのは憚られてなあ。まあ、元気に過ごしてくれることを祈ります。



まとめ

飲食店の仕事が休みでフリーランスの仕事は週3日なので、正直言ってヒマです。フリーランスの仕事を3日以上入れてもいいんですけど、あんまり入れると「超過時間」で会社にたくさん払わせちゃうことになるんですよね。なので出来ない。今、週休4日です。緊急事態宣言が出ている最中だから遊びにも行けないし、家のことばっかりやってる気がします。あと休みが増えるとつい油断して飲んだくれがちなので気をつけないと。こんな緩んだ状態で、飲食店の仕事が再開したときちゃんと働けるのかなあ。なんかちょっと心配になってきました。大丈夫かな。


ま、充電期間だと考えて、目の前のことを精一杯やるしかないんですけどねー。