【今日のニュースから】TMGが資金着服でAmazonから契約解除され、下請け2,500人が路頭に迷う?

置き配をする配達員のイラスト

関西でAmazonの配送を受け持つ株式会社T.M.GがAmazonからの資金(ドライバー向けコロナ慰労金など)を着服

発覚することでAmazonから契約解除

TMGに登録していた個人配達員(2500人)が全員契約解除を言い渡される

荷物はすべてAmazonに戻され、ヤマトなどに振り分けられてる模様。

関西圏でAmazonの個人配達員をまとめる株式会社TMG、資金着服によりAmazonから解除される。その下請け個人配達員2500人は2日前に契約解除を宣告される。 – Togetter


m9(^Д^)プギャー


元ネタは5ちゃんねる。TMGの公式リリースは出てないみたいなのでなんとも言えないけど、現場の配達員からは情報が上がってるっぽい。TMGに関しては今までもいろいろと不快な目に遭ってるし、正直「ざまあ」としか言いようがないけれど、働いていた人たちには罪はない。現場のドライバーの人たちには親切な人もいたし。無愛想無精髭黒帽で怖い人かと思いきや話すと良い人だった痩せた兄ちゃんとか。どうすんだろう。すぐに職が見つかることを祈ってます。

あと、TMG切られたら今後の関西圏の配送は全部ヤマトってことになるのかな。ヤマトはもちろん素晴らしいけど、指定した場所に放り込んでくれるってことをしないので、それはそれでちょっと面倒かな。。といっても最近はAmazon名義で配達されてたから、既にTMGではなくなってたかも?このAmazon Flexとかいうやつかな。だったら影響はないか。TMG下請けのみなさんもそっちに移籍したら良いと思うよ。


Amazon Flex | Amazonと直接業務委託。デリバリーパートナー募集中



元ネタの情報

TMGの不正は、以下の通り。

・Amazonから配送ドライバー個々人へのコロナ慰労金(正式な名称は不明)を下請業者に渡さず、丸ごと独り占め。(もちろん、配送ドライバーには渡されない)
・荷物の仕分けなど内勤業務にかかる経費を、Amazonからはもらいながら、下請業者には渡さず、配送ドライバーに無償で仕分けをさせていた。
・配送ドライバー1日の金額を大幅に中抜きし、Amazonには中抜きの金額を過少報告していた。


法的に問題があるか?といわれたらよくわからないけれど、個人契約の配送ドライバーに契約外の仕事を無償でさせちゃったり、Amazonからの手当を支給しなかったり、Amazonに虚偽の配送費用を報告していたり、ひとつひとつで十分契約解除の理由になるなあ。さて、ちゃんとした続報は来るんでしょうか。どうなんでしょう。