お仕事近況【2020年7月】

1月から12月までの毎月のタイトル文字
変化がありそうでないお仕事近況。




飲食店のアルバイトシフトインが決まりそう、からの

「営業が再開して次のシフトからアルバイトをシフトイン出来そうです」という連絡があったのが先月15日。アルバイト全体に「2か月休んだので、今後もアルバイトを続けるかどうかの意思確認をさせてください」とのことだったのでその日のうちに続ける旨を返信したのですが、その返信も含めてそのあと3週間音沙汰無し。

せめて営業の状況とか、経営陣といつ会議をして決めるとか、その結果状況が悪いからやっぱりもうしばらく無理とか、そういう情報共有してほしいなあと思うし、アルバイトを繋いでおくんならそういうことした方がいいと思うんですが、、いやあ、、マネージメントって何でしたっけね。。

他の仕事の都合もあるし、今どういう状況ですか?という質問を送ったら「来週、本社と会議があってそこで議論します。決まり次第すぐ連絡します」という返答。まだ決まってなかったかー。東京の感染者が増えて状況は流動的だしどういう結論になってもしかたがないけれど、僕としては働けないことよりも連絡が無いことの方がストレスなんだよなー。そういうとこやぞ。






で、会議の結果は如何に。

というところまで書いて下書きに入れておきました。で、会議の結果の連絡がこれまた来なくて督促した結果出てきたのが……


  • 平日は社員だけで回す
  • 土日は今週から段階的に2階を開けて営業
  • 今月末から土日祝日のみ1日1人アルバイト入れる

まあそうなりますか。休業のツケがきてる感ビンビンにありますね。ただ閉めてただけだからなあ。市民には完璧存在を忘れられてるんじゃないですかね。諦めて他の仕事探すかなあ。収入どうこうだけじゃなくて、勘が鈍るのが嫌なんですよね。。それにやっぱりキッチンの仕事は楽しいし。どうしたもんか。

求人見ると新型コロナウイルス前に比べるとだいぶ減ってるな、特に個店の求人がかなり少ないなという印象ですがないわけでもない。祇園とかホテルとか先行き見えないんで止めとくにしても、意外にある。やー本気で探そうかしら。休業手当がなくなったら探すか。



エンジニア職は相変わらずです

元プロジェクトリーダー兼コンサルタントの人間性の問題か、プロジェクトメンバーが次々に辞めていった結果、リーダー自らが実装するという力技で完成したのが現行のシステム。旧システムと比べて便利になっている部分もあるけれど、時間が無かったのか技術的にはアラが多くてとにかくメンテしづらい。データベースの設計とか、めちゃくちゃヤバい。「ユーザーのプロパティがJSON形式で格納されてる」と書いてどれぐらいの人がわかるかわからないけど、率直に言って地獄です。当時すげー「俺は出来る」風な酷いパワハラ受けてましたが、なんだ全然大したことなかったんだな。エンジニアとしてはゴミじゃん。

で、その現行システムを社長の指示のものとしこしこ直してるのがここ数ヶ月やってる仕事。疎結合のフリして密結合してるコードや設計意図がわからないデータベースが絡み合って、バグが出るわでるわ。あちこちに地雷があり大変難儀しております。仕様書やマニュアル見るといかにもスッキリ設計し直しました!みたいな感じなんだけどなあ……理想と現実ってヤツか。

開発費を引き出し続けるためにクライアントに理想を見せ続けなければならなかったけれど、結局最後までそれを形にすることは出来なかったんだな……導入4年も経って「これは業務要求と合ってない実装になってて」とか聞かされる現状が非常に悲しい。自分(=僕)を鬱にするきっかけになったプロダクトを、その7年後に自らメンテナンスすることになるとはなあ。そしてあれだけ僕に大口叩いてたリーダーが作ったプロダクトがこんなクソシステムだったなんてなあ。悩んだ俺の時間を返してくれ。


今後一生関わらない人なのでもう別にどうでもいいんですけどね。
さっさと片付けて、去年末までやってたプロジェクトに早く戻りたいところです。



今のところはそんな感じで。