次にPCを買うときはMacにしようと



「次にPCを買うときはMacにしよう」と思いつつ、多分また自作するんだろうな(そしてOSはWindowsにせざるを得ないんだろうな)と思うんですが、メインPCはそれとしてももしノートPCを自分で買うとしたら多少高くてもMacを買いたいなと考えています。普段仕事でMac使ってるけど、とにかく使用感が良い。Windows10のもっさくて使いづらいUIに比べて、Macのわかりやすさと言ったら。

しかも今はほとんど全てのことがブラウザ内で完結するようになっているから、ぶっちゃけGoogle Chromeさえ動けばOSは何でもよい(そういう意味でいうと自作PCだってLinuxで良いのかもしれない、インストール方法わかんないけど)し、不都合なんて感じない。敢えて言えば自宅PCで行う少し高度な画像編集が出来ない(ソフトウェアがないので)ということぐらいだけど、さすがに印刷物作るにはAdobeの製品がなにがしか要るけど、ブログ素材ぐらいならWebサービスでなんとかなるからどうしてもというわけではない。




それぐらいMacの使用感は幸せなんだけど、問題は値段。サブPCとして買うとしたら恐らくMacBook Airになるだろうけど、その下位モデルでも税込で13万円。他のPC会社(例えばDELL)とかだと5万円ぐらいから買えるので、13万円は割高な気がするんですが、




でもDELLだってちゃんとしたスペックのモデル買おうとしたら、それなりの値段するんですよね……




同居人のPCを選定するときに、「ネットぐらいしか使わないからそんなに高いモデルでなくて良いだろう」と思ってDELLの安いモデル(税込56,448円)を選んだら、まあトラブルの多いこと。DELL製アプリが大量に入っててお節介な設定をたくさんしてくるし、Windows10は近年まれに見るクソOSだし、アップデートごとにどこか不具合が出るし、もうちょっとお金出してもらってもうちょっと良いモデル買えば良かったと悔やんでます。まだ買って1年も経ってないのになあ。ほんと申し訳なかった。DELLやWindowsがここまで劣化してるとは思わなかった。



結論:端末はMacに移行していきましょう(お金さえあれば)

結論としてはそういうことなんだけど、でもなー。そのお金がないんだよな。生活必需品のiPhoneですら、高価になりすぎて次のモデルチェンジはないなと思ってるぐらいなのに、サブPCにそれだけお金出せるかっていうと……出せないよなあ。あー家でもMac使いたいなあ。