(続)流れ出る汗が尋常じゃない — 靴の中までぐっしょりなわけだけど

脱水症予防
これの続き。

流れ出る汗が尋常じゃない | mutter



例年に比べてたくさん水分を摂っているせいか発汗量が半端なく、今週に至ってはたかだか11km走っただけで靴の中がまるで雨中のランニングかっていうほどグショグショに。ただ走ってるだけで足から幼児用靴みたいな音鳴るの。ちょっと恥ずかしかった。。

走っている間も不快だったけど、毎日こんなんだと臭いが気になってしまうし、ああどうしたらいいんだこれ。調べてみると「風通しの良い場所で陰干ししましょう」とか書いてあるんだけど、それでは全然追いつかない。これはあれか、それこそ雨の日と同じように走ったあと新聞紙を詰め込んで水分を吸水する → 朝になったらベランダで干す、みたいな感じ?

シューズが2足あったら休ませながら、乾かしながら走るってことも出来るんだけど、あいにく手元には既に引退して久しい先代しかないし、、あれ引っ張り出すか?インソールを入れれば別に何の問題もないし。今日乾いてなかったらそうしようか。

なんかこう、足裏だけ汗かかないようにする方法ってないですかねえ。一応足用制汗剤ってのもあるみたいなんだけど、どうなんだろ。「1日コップ1杯分の発汗が!」とか言われてるのを抑えちゃうとそれはそれで体に悪そうだしなあ。悩ましい。ランナーの皆さん夏はどうしてはるんでしょうねえ?