【近況】直近1ヶ月の体重の変化について(2019年7月)




最近少し体重が増え気味だったこともあって、月に1回ぐらい体重の記事を書いてます。

意味がよくわからない体重の極端な増減 | mutter
外食続きだったけど全然太ってなかった | mutter

先々月は「全然太らない」って書いてたのに、少しケガして走る量が減ったら途端に3kgぐらい太ってしまいました。負担を掛けないようにそれでも最低限の筋肉の維持はしようと思って、ウォーキングするようにしていたんですが、1時間歩くのと30分走るのとが同じぐらいのカロリー消費だし、それ以上増えなくなったとしても減るのはなかなかね。

夏の今は減ったように見える体重のほとんどは水分なので、今どんな状態なのかを見極めるのは難しいんですが、毎日同じタイミング(朝起きてトイレ行ったあと)で記録している数字を見る限りでは、トレーニング再開後2週間で2.2kg減っているようです。といっても4月頃の体重に比べるとまだ2kgぐらい重いし、自分の目標体重からするとまだ4kgぐらい重いので、まだまだ油断大敵。




アキレス腱周辺のコンディションがまだ万全ではなく、走ることによる消費カロリーだけで減量を行うのはちょっと負荷が大きすぎるので、珍しくいろいろと取り組んでいます。

具体的には、

  1. 週3回の筋トレ(体幹トレーニング)
  2. 水分の積極的な摂取
  3. 睡眠時間を長く取る
  4. 夕食の炭水化物を7割ぐらいに減らす
  5. 飲食店営業中のつまみ食いの制限

といった感じ。


「何とかダイエット」みたいのは好きではないので、軽い食事制限と他の健康にも効果のあることとのミックスみたいな感じ。例えば水分摂取は少し高めの尿酸値を下げる効果もあるし、筋トレは消費カロリーを増やすと同時にケガ防止にもなる、短い睡眠時間は心身の疲労蓄積の原因になってしまうのでそれを防ぐ。どれも今までやったことがなかったことですが、新しいことにトライしてみた方が面白いよね、ということでやってみています。


特に睡眠時間は、6時間以上睡眠とるとかなり調子良いので、そう心掛けてはいるんですが、油断するとすぐに4時間睡眠とかになってしまうんですよね。一時期は早く風呂に入って早く寝るという日を週に何度か作って平均6時間以上をキープしてたんですが(今月前半は平均7時間睡眠だった)、最近はまた少し走り始めたので5時間から5時間半ぐらいになってきています。いかんなー。また生活スタイルを見直さねば。

このままフィジカル・コンディションが上がっていけば、体重は次第に落ちていくとは思うんですが、さてどうなるかなあ。


ではまた来月末に。