遅刻を繰り返すスタッフと罰金制度

寝過ごした人のイラスト(男性)


今働いている会社は遅刻に対する罰則規定がありまして、次のようになっています。

アルバイト:2,000円罰金
社員:5,000円罰金

同一シフトで2回目は倍額、3回目は3倍額、4回目は4倍額。


「遅刻ぐらいで罰金なんて」と思うかも知れないけれど、会社には会社の事情というものがありまして、かつては遅刻するごとに社長や上長が叱責・注意をすることになっていたんですが、一部の社員があまりに遅刻が多くてそれを注意したり気にしたりするストレスが大きすぎたので、大多数のスタッフは遅刻をしていないという現実にたって、遅刻したスタッフとは金で解決する(注意する時間やストレスを減らす)ことになりました。同時に結構手厚い皆勤手当も導入されたので、遅刻をしないスタッフからは特に文句はなく、遅刻を繰り返すスタッフだけが損することになりました。非常に合理的です。
(電車遅延などやむを得ない理由がある場合は罰金は免除されます)


そういう状況であれば遅刻は減るだろう……と思うんですけど、今いるスタッフに死ぬほど遅刻しているスタッフがいてすごい。とにかく頻度が異常。見ている限りでは週の半分ぐらいは遅刻してます。単純に計算すると、1ヶ月に10回から15回くらい遅刻してる。もし仮に10回遅刻したとすると、1回目は2,000円、2回目は4,000円と増額していくので、10回遅刻すると全部で110,000円の罰金になります。給料のほとんどが罰金になりますね。15回だと240,000円です。手元にはお金は残らないでしょう。本人もわかってないはずはないんですが、全く改善しませんね。今日も9時半出勤のところ10時10分に出勤してました。ちょっと遅れたとか言うレベルじゃない。何考えてるんだろうなああいつは……

改善しない限り近日中に退職することになると思うんですけど(だってタダ働きですからね)、この会社でダメだったら普通の会社ではやっていけないよなあ。フレックスタイム制のところを探すか自営業か。というかそもそも大丈夫なのかな。睡眠障害とか何らかの病気なんじゃないのかな、ここまでくると。心配ってかちょっと怖い。病院に行った方が良いんじゃないかなあ。