例えば「演繹的な表現」がわからない人たち(その5/最終回)

パズルを組み合わせる人たちのイラスト(ビジネス)


その1その2その3その4 からの続きです。


能力の有無によるコミュニケーションの断絶を双方にストレス無く解消するにはどうしたら良いのか?

わかりません。
誰か教えてください。


僕自身が下の立場の時には質問を重ねるけれど、相手にとってはそれがストレスかも知れない。ただ「自分が何を理解出来ていないか」をなるべくわかりやすく伝えられるように質問して、そのストレスを軽減したいとは思っています。出来ているかはわからないけど。

自分が上の立場の時には、質問さえもらえれば丁寧に答える気ではいます。でも「わけのわからないことを言う」と断定したり、質問自体を拒絶するような人に対してはストレスを感じます。適切に理解しないまま思い込みで感情的に反論する人にも。


どうしたらいいんでしょう。
上手くコミュニケーションが取れない人はもう放っておいたらいいのかな。


でもそれは結局、コミュニケーションを諦めるっていうことなんだよね……全然利害関係がない人ならそれでもいいけれど、家族や親しい友人であったり、仕事のうえでの付き合いであったりするとなかなかそうはいかないし、継続できる良好なコミュニケーション方法を確立しないと、双方がしんどい。


なんとかならないんだろうか……最近の悩みです。