米Yahoo!のYQLサービスが終了してました(なんてことだ)

先月の頭くらいに、動かなくなっていたGoogle Feed API を YQL で置き換えるということをやりました。

Google Feed API を YQL で置き換え | mutter

これを使ってサイト内でRSSを読み込んで表示するということをやって上手く行っていたんですけど、最近また上手く表示されていないようなので見に行ったら……YQL終わってました。


YQL – Yahoo Developer Network

Important EOL Notice: As of Thursday, Jan. 3, 2019, the YQL service at query.yahooapis.com will be retired.



マジかー。まあいかにもYahoo!らしい時代遅れな感じのサービスではあったけども、それなりに便利そうだったのに。今どきは流行らないか。


仕方ない、Vue.jsで実装するかなあ……と思ったけど、そうだ、相手がはてなブックマークRSSの時のCoRSの解決方法が僕にはわからないんだった。一旦サーバ側で情報を取得してから、 ヘッダ付けてVue.js用に出力し直せば出来るかなあ。面倒くさすぎるけど。

……復活は引っ越し後かな。。