Instagramでリポスト[repost]

reposts

友達が投稿したInstagramの画像を自分のタイムラインでも紹介することを「リポスト」と言います。

多くの場合は、

  • 画像内に元投稿者のアカウントを表示する
  • 元投稿者のコメントを引用する
  • コメント欄にも元投稿者のアカウントを記載する

の3点が「暗黙のルール」とされていて(コメントが引用されない場合もあるけど)、著作権的にどうなのよ?と言われると微妙ではあるのですが、海外の有名人なんかもやっている一般的な使い方です。

リポストの例:


View this post on Instagram

REPOSTS from @tsukimomomo 帰宅して、まずは佳苗珈琲飲んで、カレーを作る。 野菜たっぷり、スパイスたっぷり、カシュークリームやココナッツも入れて、ヴィーガンコルマ。 そうそう、20日(日)はかぜのねランチです。なんか久しぶりな気がする。 * もらった人参ジュースが甘くて濃かったので、静岡へ出かける前にちょっと細工しておいた。 帰ってきたら良い感じにシュワシュワ。これなら飲める。 #スパイスカレー #ヴィーガンコルマ #チェッティナードゥー #かぜのね #つきももキッチン #京都カフェ #京都ランチ #出町柳カフェ #出町柳ランチ

つきももキッチンさん(@tsukimomo_kitchen)がシェアした投稿 – 2019年 1月月14日午前5時24分PST





いいアプリが見つからない

リポストをするにはInstagramと連携する何らかのアプリをインストールする必要があるんですが、これを選ぶのが結構大変なんですね。その理由は、

  • 「リポスト」「repost」で検索するとアプリが大量に出てくる
  • 大量に出てくるアプリのほとんどは使い物にならない
  • 定期的な仕様変更に追随出来ずに使えなくなる

からです。僕も色々試しましたけど紹介文やコメントが嘘ばっかりなアプリが多く、散々広告見せておいて結局出来ないのかよ!みたいな。流行りのキーワードをフィーチャーし広告収入を狙っただけのアプリなんでしょうね。中には言われるがままにクリックしたら課金してしまった、しかも全く役に立たないなんていうアプリもあるので注意が必要です(途中で気付いて課金せずに済んだけど)。


2019年1月現在使えているアプリは

今のところ使えているアプリはこれですね。

‎「リポスト for インスタグラムとツイッター!」をApp Storeで

Twitterへのシェア機能は使ってませんが、Instagramにはスムースにリポストできています。リポストアプリを謳うアプリの中には、PC版Instagramを開いてURLをコピーしてそれをアプリに読み込ませて……という面倒くさい手段を踏ませるものが多いですが、これはきちんとInstagramと連携してくれるので楽ですね。機能的にもフォローの中から検索したり、ハッシュタグをお気に入りにして追いかけたり、複数枚投稿にも対応していたり、使いやすくアレンジされていていい感じです。

ただ高い評価が付いているのには理由があって、普通に使っている分には広告が大量に出てきて使いづらいが、レビューで星5を付けると広告が消えるという仕様なんですね。なーんか詐欺臭いし、規約に照らして問題ないのか疑問ですけど、実際に使えてはいるので……今後、急に仕様が変わったりしないか注意が必要です。


いつまで使えるのかはよくわかりませんが、今のところはこれさえあれば困らないかな?
課金もされないし、試してみる価値はあります。


一応、ご注意

先にも書きましたが、他人の投稿をそのまま自分の投稿として許可無くポストしてしまうのは「剽窃」です。Instagram自体の機能ではないので、どうやろうと自由と言えばそうなんですけど、マナーとして感謝するのは大事かなと。表示方法は自由ですが、何らかの形で元投稿者を示す方が良いのではないかなと思います。