【ランニング】 距離に対する不安を解消したい

runner ジョギング jogging
京都マラソンまで2ヶ月半を切りました。好調だった去年に比べて今年はさらに1ヶ月くらいタイムが出るのが早いので、少しは力が付いてきてるのかなあと思いますが、しかし去年のことがあるので「今年こそ余裕でサブ4」とまでは言いきれない自分がいます。10kmを何回走っても、30km、40kmという距離に対する不安は消えませんよね。30kmで急に脚が上がらなくなったらその先どうしたら良いんだろう?という。20代なら、去年より今年の方が強くなっているという実感があるかも知れないけれど、40代になってくるとそうとも言い切れないし。


じゃあどうする?30km走る?40km走ってみる?


自信を付けるには繰り返すことだ、そう思ってそういう考えが浮かばなくもないけれど、ダメージ考えるとなかなか現実的とは言えない。焦って距離を走ろうとしてもたぶんダメージが蓄積して怪我しちゃうと思うんですよね。マラソン選手みたいに、月に何百キロも走るようには出来てないし。彼らに比べれば体重もあるし。

そう考えるとあとはもうメンタルトレーニングしかないかなあという感じですね。このメニューを繰り返すことで、30km過ぎてもペース落とさずに走れるようになるんだ、とかね。先週水曜日に久しぶりにハーフを走ったんですけど、ダブルヘッダーの後なのに意外に走れて。14kmまでは比較的ゆっくり走って、そこからラスト1/3ペースを15秒から20秒上げて走るというのをしてみたんですが、特に問題は起きませんでした。翌日以降、怪我も筋肉痛も無いし、うん、大丈夫、タイムの上がり幅は小さくても走れるようにはなってきてる。大丈夫、大丈夫。


結局、一番自信が付くのは本番と言うことなんですよねえ。フルマラソンにも数ヶ月に1回出場するともっと自信になるんでしょうけど、最初のサブ4はどうしても京都マラソンで達成したいんですよ。他のタイムが出やすいコースもあるんでしょうけど、そこは思い入れ。肉体的な準備、戦略的な準備はしっかりとやった上で、焦って暴走しないようにメンタルもきちんと整えて、万全の状態で本番に臨みたいと。

フルマラソンは何度走っても、次完走するイメージ出来ないんですよねえ……大変すぎて。でもそこがいいのかも。目標として飽きないし。大丈夫、今回は行ける。大丈夫、大丈夫。。