デジタル断捨離とか

陳列のイラスト(男性)
病気になってしばらく休んでいる間に、なんか今まで出来なかったこととかしたらいいんじゃないかなと思ってはいたんですけど、やっぱりこう動くことへの怖さがあるので、なかなかね。アクティブな棚卸しはしづらい。本当は、家庭菜園もしたいし、自転車のオーバーホールもしたいし、行きたいところとかやりたいこととか色々あるんですけど、無理できないし。で、結局したことといえば、デジタル的な断捨離。つってもまあ出来ることは限られてるわけだけど、例えばLINEの友達リストを見返して連絡を取る可能性の無い友達を非表示にしたり、ほんの一瞬だけしたような業務連絡のトーク履歴を削除したり、もうやりとりする可能性の無いグループやトークから退室したり。Instagramだったらフォローを整理したり、いつも飛ばしてる人のストーリーをミュートしたり。Twitter鍵掛けたり。



まあそのうち戻したり変えたりするかも知れないけど、とりあえずこれで。
たまに棚卸ししないとカオスになるからなあ……



ところで、LINEの友達の整理って難しいよね

色々調べてみたんだけど、なんだろう、独特な挙動するんですよねLINEて。

特徴を簡単に書くと、

  • 「友達」関係を解消する手段はない

これです。

お互い友達を止めましょうっていう機能はなくて、相手からメッセージやトークを受信しないようにする(ブロック)、友達リストに表示しないようにする(非表示)という機能と、ブロックリスト・非表示リストからも削除して、戻せないようにする(相手の友達はブロックまたは非表示状態で固定される)という機能を組み合わせて似たような機能を実現してます。友達を止めるわけじゃないので、ブロックなり非表示なりした自分側では友達リストから削除されるけど、相手側の友達リストは残ったまま。なんか機能としてモヤッとするけど、まあ、やりとりを出来ないようにするっていう要件は満たせてるから良いのか。。

で、当たり前ですけど一回削除してしまうと、復活させるの結構面倒くさい。トーク履歴まで削除した場合、実際に会って交換するか、人に紹介してもらうか。今後死ぬまで会うかどうかわかんないような友達でも、そこで友達から削除すると連絡先わかんなくなるんで、まあ残しておくかみたいな感じになります。別にいっかって削除しちゃっても困らないんでしょうけどね。もう会わないんだから。