今さらながら「ガールズ&パンツァー」を見た

ガールズ&パンツァー

※ただいまAmazonプライム・ビデオにて、アニメシリーズOVA劇場版が配信中です。プライム会員なら追加料金無しで視聴可能!お早めに。



名前は聞いたことがあったけれど、本編を見たことはおろかどんなアニメかも知らなかった「ガールズ&パンツァー」(ガルパン)。ふとしたきっかけで見ることになって、見始めたら最終的にアニメ全12話、OVA、劇場版まで全部見ちゃいました。今現在は映画で「ガールズ&パンツァー 最終章」が上映されているらしく、下手するとそれも見に行ってしまいそうな勢い。ていうか、映画館で上映されてるのに全6話って何。1話47分、全6話だったらそれ要するに1クールってことですよね……2期でやってくれたら見やすかったのに……(でも映画の方が収益性は高そう)




物語を簡単に言うと、戦車に乗って戦う女子高生の話です。終わり。


正直ね、設定はものすごくぶっ飛んでると思うんですよ。1回や2回の「こまけぇこたぁいいんだよ!」ではいなせないくらいぶっ飛んでる。ざっくり書き出してみるとこんな感じです。

  • 戦車に乗って模擬戦を戦うことは、女子のたしなみであり全世界で行われているスポーツである(戦車道)
  • 甲板上に山林を含めた居住地区を設けた「学園艦」と呼ばれる空母が複数存在する
  • 模擬戦中は市街地でも行われる。
  • 戦闘区域に指定された住民は避難を余儀なくされ、戦闘中に住居や店舗が破壊されることもある。
  • 戦闘中に破壊された住居/店舗は、どこかの金で建て直してもらえる(だんじり的なやつかな)
  • 生徒会長に学校組織を管轄する権限がある
  • 模擬戦中に破壊されても、次の試合までには完璧に修理できる
  • ていうか、自動車部有能すぎる
  • いかなる状況であっても紅茶はこぼさない


1話目、正直に言って「なんなんだよ……」という苦笑いしかありませんでしたが、見て行く内にそんなのどうでも良くなります。なんでかって、あのね、戦車のアクションがすごい迫力なんですよ。とにかく戦車戦が格好いい。戦車自体マニアックに作り込んである、戦車の設定も考え抜かれているって言うのもあるけれど、やっぱり映像が良く出来てて単純に面白い。主人公が女の子である意味は、可愛い女の子の方が受けるとか映えるとか萌えるとかもあるけど、ここまで作り込んで主人公が男だったらどうですか。さすがにくどくないですか。主人公が可愛らしい女の子達である意味は、それを免罪符にして、戦車なり戦車戦の戦術なりに死ぬほど拘れるっていう意味もあるのかなーとちょっと思いました。それくらい格好いいです。ここまで練り上げるの、大変だったと思うけどなあ。考証のライターさん、ほんとお疲れさまでした。


あとは主人公西住みほの成長物語……と書こうとしたけど、よくよく考えると彼女は最初から別格だったんだよね。単に周囲(及び視聴者である僕ら)が知らなかっただけで最初から実力は十分にあり、でも1人だけで戦えるわけではないから、状況に合わせて周りを育て、戦術をきちんと実行できるベースを作り、チームとして作り上げた……そう考えるとすごい。成長したのは大洗女子学園戦車道チームであって、そうかこれは主人公の成長物語ではないんだなあ。言ってみれば「強くてニューゲーム」。それもまた視聴感を爽快にさせてくれるポイントかも。

あと素人集団と言うけど、個人的には、まこさんの操車能力はすごすぎると思う(笑)



そういうわけで、見た目とは裏腹に「ミリタリー女子萌え」とかそういうことじゃなしに、割とガチでマニアックなアニメでしたが、すごい面白かったです。人気あるのもわかるわ。みんな見よう。


あとそうだ、当時はよく分かんなかったけどリーチャさんの大洗レポもっかい見直そうかな。今ならさらに楽しめそうな気がする。


【ガルパン】地元民が行く大洗聖地巡礼①巌船の夕照【珍スポット】




蛇足:なんで、ガルパンを見たかというと

最近、お風呂で動画を見ることが多いんですよ。今までは本を持って入って読んでたんですけど、どうしても湿気てよれちゃうんですよね。特にNumber。気に入って隅から隅まで読んだ号は、表紙が外れる勢いです。紙の雑誌なんてそういうもんだから良いんですけど、それ以外になんか時間を使えないか……と思って思い出したのが、沖縄旅行の時に買って結局使わなかったこれでした。




で、Amazonプライム会員になってから買いもの以外であんまりプライムっぽいことしてなかったので、ビデオでも見るかということになり行ってみたら、たまたま配信開始されてオススメされていてなんとなく……という感じ。風呂入ってる間の1話23分でちょうどいい。

今まで今のiPhone5sのモニタサイズ(4.0インチ)で十分だと思ってたけど、こうなると大きいモニタが欲しくなる気持ちもわかるなあ。でもモニタが大きくなるということは解像度上がるっていうことだし、今のWi-Fiではキツくなってくるけどね。。