「きゅうりと大根のピリ辛漬け」作ってみた

きゅうりと大根のピリ辛漬け

キュウリと大根のピリ辛和え #dinner


安くなっていてつい買ってしまったり、結婚式の引き出物としていただいたり、彼女のお父さんの農園で採れたものをいただいたりして、今冷蔵庫にキュウリがたくさんあるので、その消費を調べて作ってみた。とっても簡単、とっても美味しい。




材料

  • キュウリ …… 3本
  • 大根 …… キュウリと同じくらい

漬け汁

  • 醤油 …… 50cc
  • 酢 …… 100cc
  • 酒 …… 50cc
  • 砂糖 …… 10g
  • 鷹の爪 ……1本


作り方

  1. キュウリと大根を適度なサイズで薄切り。鷹の爪は輪切り。キュウリは少し厚めの方が食感が残って良いと思います。
  2. 漬け汁の材料をすべて合わせて火に掛けて沸騰したら火を止める。
  3. 漬け汁を熱いままキュウリと大根に合わせて、10分ほど放置。
  4. 漬け汁だけを分けて再び火に掛けて沸騰させる。
  5. ふたたびキュウリと大根に合わせる。
  6. 粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やして完成。


ポイント

参考にしたレシピではもっとたっぷり砂糖を入れていたんですが、少し控えめにしました。火に掛けることを考えると、砂糖ではなく味醂でも良さそうです。というか味醂にしたかったんですけど、たまたま味醂を切らしていたので砂糖になりました。

簡単に作れて美味しいので、夏のもう一品にオススメです。



参考

瞬く間に完食♡きゅうりと大根のピリ辛漬け by シゲばあの孫嫁 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが210万品