Flickrの貼り付けコードがまた変わってた

Flickr

Google Photos も始まって、いよいよオワコンのさらに一歩先へまったなしのFlickrですが、それでも一回アーカイブされた写真てのはなかなか動かせないもんで、今でもFlickrを使ってます。個人的には別にFlickrで十分なんですけど、あんまり不人気だとサービス終了するとか言い出しかねなくてびくびくしてます。まあそれはGoogleだって同じですけどね。




貼り付けコードが変わってた

楽天ブログでブログを書いている彼女の人から「また写真を貼れなくなった」というSOSが届いたので調べてみたら、貼り付けコードが地味に変わってました。今の貼り付けコードはこんな感じ。

扇風機出したああ゛あ゛あ゛あ゛あ゛


aタグに独自データ属性が、画像タグの後にscriptタグが追加されています。

実際の表示はこんな感じになって、画像に投稿者と画像タイトルが追加されるようになっています。


扇風機出したああ゛あ゛あ゛あ゛あ゛


楽天ブログに貼り付けるには

楽天ブログではルールに違反したタグが記述されていると記事を公開出来ません。Flickrの貼り付けタグの場合には、

  • scriptタグは使用出来ない
  • aタグに独自データ属性を含めることは出来ない
  • 「https」から始まる画像ファイルを貼り付けることは出来ない

という3つのルール違反があるので、それに合わせて貼り付けコードをカスタマイズしなければいけません。すなわち、

  • imgタグだけ抜き出し、ファイルの「https」を「http」に変更する


つまりこんな感じの貼り付けコードになります。


扇風機出したああ゛あ゛あ゛あ゛あ゛


見え方は、こんな感じ。当たり前ですけど、画像だけです。


扇風機出したああ゛あ゛あ゛あ゛あ゛



感想:必死なFlickrの変更もどうかと思うけど楽天ブログはもう少し対応してくれ

急に貼り付けられなくなるのは困りますし、急に変更したのはFlickrなのでFlickrが不親切だとは思うのですけど、でもエンジニア的にはこの程度の貼り付けコードくらい貼り付けられるようにしておいてくれよ楽天、と思いますし、いつまで「https」の画像貼れないままにしとくんだよ楽天、とも思います。まあ楽天なんでしょうがないですけどね。


あと、Google Photosに引っ越す上手い手はないでしょうか。
12,800枚の写真をなるべく少ない手間で移行させたいんですが。