京都のLV8ポータルの偏り具合&各都市の現状 #Ingress

02_01_kyoto_lv8.jpg
(リンク:https://www.ingress.com/intel?ll=35.009797,135.766611&z=13


京都市全域でLV8ポータルに絞って表示させるとこんな感じ。
こうやって見ると、勢力の偏り具合がよくわかるな……特に中心部のファーム具合がえぐい。

全体的に見ると支配地域は青側の方が広く、西部と南部で広い地域を確保していますが、
LV8ポータルの維持には至っていないようです。







ちなみに同縮尺・同条件で他の都市を表示してみると

東京

02_01_tokyo_lv8.jpg
(リンク:https://www.ingress.com/intel?ll=35.668251,139.732106&z=13


さすが都会は戦いが厳しい&人が多いなあ。
戦いが厳しいからどこでもLV8ポータルが維持できるわけじゃない一方で、
人が多いから両陣営、拠点となる場所は確保してる。もちろん拠点への敵襲も多いんでしょうけど。


大阪

02_01_osaka_lv8.jpg
(リンク:https://www.ingress.com/intel?ll=34.678406,135.49515&z=13


ん、案外LV8ポータルは少ないんですね。それだけ戦いが熾烈ってことなんでしょうか。
北新地あたりが緑の拠点で、その東側に青の拠点。
青拠点はLV8ポータルはないものの、LV7ポータルが多数有り、有力なファームとなっているようです。


名古屋

02_01_nagoya_lv8.jpg
(リンク:https://www.ingress.com/intel?ll=35.168055,136.9116&z=13


鶴舞あたりを中心に緑のLV8ポータルが密集してますが、全体的にはそれほど数がないんだなあと言う印象。大都市ではやっぱりLV8ポータルというのは作りにくいんでしょうかね?LV8ポータルだから壊されにくいなんてことは全然ないしなあ。


福岡

02_01_fukuoka_lv8.jpg
(リンク:https://www.ingress.com/intel?ll=33.587469,130.39137&z=13


福岡はちょっと面白いですね。両陣営ファームを抱えて西軍(緑)、東軍(青)と言った風情。
青の西の端あたりが中洲で、そこから緑の東端くらいまで青が有利な戦闘地域といった感じなのかな。


那覇

02_01_naha_lv8.jpg
(リンク:https://www.ingress.com/intel?ll=26.211245,127.687726&z=13


大通りに沿って多数のポータルがあるものの、LV8はなぜか川沿い(というか湖沿い)に。
ちなみに中部(沖縄市、うるま市)のあたりには青のLV8ポータルが密集していました。南北戦争ですかね。



まとめ

他の都市と比較してみて、京都の中心部の密集度合いが異常であることがよくわかりました。そこにいるとあんまりわかんないんですけどね。京都が中途半端なサイズの都市だから実現できているのかも。大阪にしろ名古屋にしろ、大都市で密集したLV8ポータル群を作るのは難しそうですもんね。

とは言え、京都もこれから多くのエージェントがチュートリアルを終えてくるでしょうし、今はLV8ポータルがない地域(例えば青が支配している右京区、南区、山科区)にも徐々にLV8ポータルが増えてくる流れになるんでしょうね。