「内閣支持率」のグラフを更新しました。(2014年8月データを掲載)

内閣支持率のグラフを更新しました。

使用データ

政治意識月例調査 | NHK放送文化研究所




内閣支持率



47% → 51%。

あれま、過半数を回復しましたね。まー……特に失点が無い月はこんな感じなんですかね。「安倍首相」と聞くと「Fuck You」と反射的に言ってしまう人はほっといて、全体的な感じとしてはまあそうかなと。このまま上手く経済が軌道に乗っていって、外交的な意味で上手く回るような人にバトンタッチ出来るといいんですけどねー



政党支持率



まあ、揺り戻しという感じで、自民党が戻ってます。

地味に民主党が伸びてるのが気になるところ。与党の時にはダメなところばかりが目立ったけど、やっぱりそれ以外の野党に比べればねえ……まだちゃんとやってるよね。京都では共産党のポスターをよく見掛けるのですけど、時勢に合わせて都合の良いことばっかり言ってるポスターを見るに付け、共産党を支持してる人の脳内環境が良く理解出来ないですね。いまだに消費税反対とか、消費税増税反対とか、言ってますよ彼ら。

いやいやねえ。