ある日の我が家の摂取カロリー

何となく調べてみた。

ちなみに「ご飯」は水多めに炊くこともあってか、普通のご家庭と比べると少し重め(計ったら220gあった)です。ただしお代わりはしない。




朝食

  • グリーンスムージー(フルーツ少なめ、野菜多め) → 80kcal(バナナ1/2本、小松菜1束使用)
  • 納豆(40g) → 80kcal
  • 生卵 → 80kcal
  • ご飯 → 350kcal

計:590kcal


昼食

  • ご飯 → 350kcal
  • 昨日のおかずの残り → 100kcal
  • 漬けもの → 10kcal

計:460kcal


夕食

  • サラダ(多め) → 50kcal
  • ラタトゥイユ(ノンオイル) → 100kcal
  • 味噌汁 → 50kcal
  • ご飯 → 350kcal

計:550kcal


まとめ

この日の食事による摂取カロリーは、合計1,600kcal。彼女の人は朝ご飯のメニューが少し違うけどまあ摂取カロリーとしては同じくらい。また彼女の人はおやつとして500kcalくらい毎日食べている(太れない体質なのでおやつを食べないと痩せすぎてしまう)ので、1日の食事による摂取カロリーは2,100kcalくらい。

成人の1日の摂取カロリーは、身長174センチの成人男性(立ち仕事や営業、幼児のいる専業主婦など)の場合2,200kcalくらい、身長158センチの成人女性(デスクワーク中心の人、幼児のいない専業主婦など)の場合1,500kcalくらい。ということは、僕は毎日500kcalくらい少なめ、彼女の人は毎日500kcalくらい多めということになるので、日常の食生活を続ける限り僕は徐々に痩せていくし、彼女は徐々に太っていく……はず。。なんだけど、実際には2人ともあんまり体重が変わらない。

「私、食べても太らない体質なのー」「私普段全然少食なのになぜか太っちゃうの」とか甘えた声で言ってる女は確かに嘘だと思うけど(年取ってから太るか、手隙の時間にお菓子つまんでるか)、でもそれとは別に食べても太らないとか、あんまり食べてないのに太るってのは体質として実在するよなーと思います。彼女の人は胃腸が弱いせいもあるのだけど、だったら僕の方は胃腸が強いってことなのか……?それは解らないけど、この摂取カロリーに体が適応しているんじゃないかって言う気はします。なんとなく。



摂取カロリーと体重の関係は、理論は解りやすいんだけど、現実と比べてみると上手く適合しないことが合ってとても不思議です。まあ人体の仕組みがそれだけ複雑だってことなんでしょうねえ。メンタルの影響もあるだろうし。



参考サイト

Home | 簡単!栄養andカロリー計算
【グリーンスムージー】朝だけ取り入れたい人のための1杯分レシピ | ダイエットSlism
標準摂取カロリーを計算 | カロリー計算コントロール