[Skyrim] Dovahkin HideoutがHearthfireと競合する問題について

skyrim


久々にSkyrimをやりたくなって、MOD関連をアップデートしつつプレイしてみたらば、DLCの「Hearthfire」とMODの「Dovahkin Hideout」が競合して、Breezehomeに入れなくなってました。Breezehomeに入ろうとした瞬間にゲームが落ちる。いわゆる「CTD」(Crash To Desktop)ってヤツですね。直近のセーブデータでは「Dovahkin Hideout」を無効にしていたから、多分それを諦めてプレイしていたんだと思います。うーむ。


これ、何とかならないのかなあと思っていろいろ探してみた結果、とあるフォーラムでようやくShawkabさんという方がパッチを用意してくれているのを見つけました。
(名前は似てるけど「Dovahkin Hideout」の作者であるShawkさんとは別人かな……)



パッチはこちら。

Shawks Corner at Skyrim Nexus – mods and community

僕の環境では以下のことが確認出来ました:

  • 「Hearthfire」と「Dovahkin Hideout」を有効にした状態で起動でき、Breezehomeに入れる
  • アイテムは引き継がない(重要!)


注意!

Hideout内のすべてのアイテムを取り出しておいてください

Remove all items before installing!
Original mod is not required!
Also make sure to uninstall all previous version of Dovahkiin Hideout prior to installing.

オリジナルのMODは不要である代わりにデータは引き継がないようです。パッチをインストールした時点でデータが上書きされるっぽいので、インストール前にアイテムを外に出しておく必要があります。Breezehome以外から入れば良いかな。


パッチには複数の種類があります

  • 「Hearthfire」を入れているかどうか
  • 通常の「Dovahkin Hideout」かコンパクト版か

などの条件で入れるパッチが替わるのでご注意下さい。



あんまり時間もありませんし、いつまでやるか解りませんが、せっかくかったDLC「Dawnguard」「Dragonborn」も最後まで進めてなくてもったいないので、時間を見てやろうかなと思ってます。