本日!第七回不夜町歌謡祭@京都ウェラーズクラブ!

第七回不夜町歌謡祭

秋深し。

さてやってまいりました!いよいよ本日、第七回となる「不夜町歌謡祭」が京都ウェラーズクラブにて開催されます。このイベントはDJがそれぞれ一人の歌手・バンド・アーティストを選び、持ち時間20分を使ってその魅力を目一杯に引き出すというコンセプトで不定期に行われているイベントで、僕は今回は「ロットングラフティー」で参加します。
(これまで、第一回は「thee michelle gun elephant」、第二回は「小沢健二」、第三回は「チェッカーズ」、第四回は「THE BLUE HEARTS」、第五回は「Dragon Ash」で、前回の第六回は「Small Circle of Friends」で参加)




ロットングラフティー

「ロットングラフティー」(いや今はアルファベット表記だから「ROTTENGRAFFTY」かな)がどのくらいの人に知られているのか、「ロットングラフティー」が京都のバンドだと言うことを強く意識している人が今の京都にどれくらいいるのか、僕にはちょっと解らないのですけれど、ちょうどメジャーに出て行く少し前に触れる機会があった僕にとっては、「ロットングラフティー」といえば京都のバンドでありその時の京都そのものでした。ボーカルN∀OKIさんのバイト先のバーを借り切って、仲間内の忘年パーティ(といっても50人規模だったけど)をやったのも良い想い出です。

メジャーデビューしてからはバンドに触れる機会も減ってしまい、新譜もしばらく買っていなかったのですけど、ちょうど半年くらい前にまとめて新譜を買って、「ああ、変わらないなあ」「やっぱり少しずつ変わっていってるなあ」というのを感じていたところでした。ニューアルバムに収録されている「D.A.N.C.E.」なんて、おおよそ、昔のロットンぽくないですが、これもきっと彼ら自身の進化と言うことなんだろうなと思います。


今夜は残念ながら持ち時間は20分しかありませんので、インディーズ時代のミニアルバムと、メジャーデビュー後の2枚くらいのアルバムから選曲していきたいと思います。こうご期待。


本日のタイムテーブル

  • 21:40 サカナクション
  • 22:00 minmi
  • 22:20 ちあきなおみ
  • 22:40 ナンバーガール
  • 23:00 ネコジャンプ
  • 23:20 槇原敬之
  • 23:40 キリンジ
  • 00:00 宇多田ヒカル
  • 00:20 スガシカオ
  • 00:40 TMN
  • 01:00 ROTTENGRAFFTY
  • 01:20 CHAGE and ASKA

相変わらずどんなDJが回すのか明らかにされていませんが……どこかのカフェの人とか、有名DJとか、バンドのボーカルの人とか、VJの人とか。そのあたりは現地でご確認を。





Ustream

Ustreamはこちらで中継予定!