艦これ専用ブラウザで色々と捗る ~ 艦これ専用ブラウザ「Teitoku」を入れてみた

28_01_02.jpg

自分のメインブラウザはFirefoxで、艦これもFirefoxで動かしていました。「Firefoxでは動作が重い」という話を見掛けたこともありますが、自分の環境では特に不都合を感じることもなく動作しています。メモリを多く積んでるとか、キャッシュを大きく取ってるとか理由はあるんでしょうけれど。

ただひとつ問題がありまして、自分の使い方の都合上ブラウザを再起動する場面というのはそれなりにあるんですね。そうすると艦これを一旦ログアウトして、またログインしてという作業が必要になります。艦これで一番時間が掛かる作業はログインだったりするので、これがちょっと面倒くさい。出来ればブラウザとは切り離してプレイしたい。

……というわけで、艦これ専用ブラウザの出番があるわけです。




「艦これ専用ブラウザ」として最初に名前を聞いたのはこれでした。

艦メモ ~艦娘メモリーズ~(艦これ専用ブラウザ) – 理ろぐ

Qtを使って作られたマルチプラットフォーム対応ブラウザで、スクリーンキャプチャやタイマーの機能も備えています。とても便利そうなのですが、なぜか自分の環境(Windows7 64bit)では動作しませんでした。ページ読み込みに失敗してしまうんですね(バージョン0.4で改善しました。わーい)。Flashを更新するなどしても上手く行かなかったので諦めていたのですが、艦これブラウザは他にもいくつか出てきているようです。

例えばこの2つ。

艦これ専用ブラウザー Teitoku – geta6 | makebooth
ADMIRAL (艦これ 専用ブラウザ) | ちゃーはん工廠


スマホ(Android)向けだとこんなのも。

【30万人突破!】古いスマホでも大丈夫。Androidで「艦隊これくしょん」やるなら『艦これぴったん』あるよ! | TABROID(タブロイド)



「Teitoku」を選んだ理由

「ADMIRAL」はタイマーや通知など機能が充実しているですが、
僕としては見た目も機能もシンプルで良かったので「Teitoku」を選択。

出来ることは、

  • 自動ログイン
  • 艦これの画面のみを表示する
  • 画面サイズを変更可能(フルスクリーン対応)
  • スクリーンキャプチャを撮影(画像の保存先を指定可能)
  • 最前面表示

と多くありませんが、見た目がとにかくシンプルなのが良い。
ブラウザの外観はこんな感じ。


28_01.jpg

「C」を押すだけでスクリーンキャプチャが撮れるのも素敵。


28_01_01.jpg


お好みに合わせてお好きなブラウザで

例えば「艦娘メモリーズ」だったらスクリーンキャプチャを撮影し、そのままツイートすることが出来ます。レアな艦娘がドロップしたときにツイートしたくなる気持ちはよく解ります。通常のブラウザでやろうとすると結構面倒な作業ですしね。また入渠や遠征の時間を知らせてくれる機能も有ります。

「ADMIRAL」の場合には入渠や遠征の時間をウィンドウと一緒に表示出来、またタスクトレイで通知もしてくれます。起動させっぱなしで遠征を回しているような提督向けですね。


それぞれに特徴があるので、ご自分の環境なども加味しながら、お好みのブラウザを選んだら良いのでは無いでしょうか。


皆さま、良き艦これライフを。