今年は花粉症が大したことなくて助かってる件

06_01_01.jpg

「昨年より50%増しとか死ねる」と思っていたのですけど、

花粉症の季節がいよいよ始まって、もうなんというか | mutter

これまでの3週間、とりたてて大きな発作も起きずに過ごしております。関西は関東に比べると比較的花粉量が少ないというのもあるのかも知れませんが(特に東京は排ガス的な要因も大きいらしいので)、やっぱりね、真面目に対策取ったら楽だったという話であります。対策と言っても大したことではなくて、

  • 室内では空気清浄機
  • 室外ではマスク

というだけ。

もちろん、仕事中殆どの時間を室内で過ごしているのが大きいです。お客様と顔を合わせたり、外に出て行くような仕事だとそうは言ってられないですから。でもそれでもかつては死にそうになっていたことを考えると(空気清浄機はまだ買っていなくて、鬱陶しくて好きじゃないという理由でマスクも付けてなかった)、随分楽になりました。なにより今年は全く薬を飲んでない!買ってもないです。そればかりか注射も打っていなければ手術もしてない。もう20年くらいそうであるのだからいまさら花粉症であることは止められませんけど、やり方次第で随分楽に出来るのね、と今さらながらに思いました。遅いよ。


もっとも凶悪な年(例えば関西だと2009年)になったらきっと歯が立たないだろ言うなあとは思いますが、まあ、そん時はそん時でまた考えます。そろそろ布団も思いっきり干せるかな!(←油断)