タバコを止めてから2年が経ちました。

今日も朝から暑いねー #ナツソラ #sky


一昨年の8/6にアメリカから帰ってきた友人の石川君と飲み、その翌日の8/7にタバコを止めました。あれからもう2年経ったのだなぁ…なんだか不思議な感じです。家にはまだzippoも灰皿もあるし、止めたときに吸っていたタバコも残っているので。まぁタバコは「いつでも吸えるけど吸わない」というために置いてあったので、もうそろそろ捨てて良いかもしれませんが。

これまでのダイジェストはこの辺に。

タバコを止めました。または、1ヶ月前に止めてから今日までの話。 | mutter
タバコ止めてから2ヶ月後の世界。 | mutter
タバコを止めてから3ヶ月が経った | mutter
タバコを止めてから早いもので1年が経ちました。 | mutter




去年と比べるともうほとんど「タバコを吸いたいなあ」と思いませんね。

とはいえ「喫煙の習慣は完全に忘れた」とも言いがたく、感覚としては依然として「禁煙の途中」という感じ。まぁその感じは一生続くんでしょうし、70歳過ぎたらまた吸い始めてやろうかとも思うわけですが、当面は特に吸いたくなってません。吸いたいなあと思うのは1ヶ月に1回あるかないか、2ヶ月に1回くらいかなぁ。他人が吸っているのを見ても平気なんですけど、一人で部屋にいるときとか仕事帰りとか何きっかけか解らないけど、なんだかよく分かんないタイミングで、「あー」とか思ったりします。んで10秒くらいで収まります。ホントによく分かんないんですけど。


最近の変化と言えば、タバコ休憩に言って帰ってきた同僚の臭いにイラッとすることでしょうか。あれ、本人は気付かないんですよね。僕も気付いていませんでしたが、タバコ吸って帰ってくるとてきめんですね。それが、そうだなあ…10分くらいは続く。そうかーこんなに臭かったんだと思いました。せめて何かドリンクを飲んでから帰ってきてくれると助かるんですけどねえ。


ともあれ、咳き込むことも痰が絡むこともなくなったし、かといって飲み屋でイライラするほどタバコ嫌いにもならなかったし、良かったなと思います。


と言ったあたりで今年もお別れ。

また来年の8月にお会いしましょう。