Tweetを貼り付けるための公式ツール「Blackbird Pie」をさらに便利に使うBookmarkletを日本時間に対応させてみた



Twitterには、Tweetをブログなどに貼り付ける機能として「Blackbird Pie」なるものがあります。

Blackbird Pie – Twitter Media

使い方は簡単で、TweetのURLを入力して「Bake It」を押すだけ。
その辺りは以前に紹介したとおりです。

Twitterのステータスをブログに貼り付ける公式ツール。 – nplll

複数ユーザーの発言を貼り付ける場合に注意が必要などの問題がありますが、コメント当時の背景や名前が反映されたパーツを気軽に作れるという点で結構便利。敢えて言うと、投稿時間が「less than a minute ago」となってしまうところが問題。



で、先日これが解決されてるTweetを見かけたのでどういうことなのかな?と思ったら、これらしい。

Real-time curation ? Blog Archive ? Blackbird bookmarklet: publish a tweet in html


ここで紹介されているBookmarkletを使ってコードを作成し、貼り付けるとこんな感じになります。

.bbpBox{background:url(https://a2.twimg.com/profile_background_images/110543842/bg.jpg) #000000;padding:20px;}

せっかく暇つぶしに街に出てきたのに、速攻で野菜買っちゃって、どこに行くにもダサい俺。野菜男子。Wed Mar 09 04:33:59 via Tweet ATOK



んー。タイムゾーンが標準時か。

上のヤツだと「4時33分」と表示されてますが、実際には「13時33分(日本時間)」です。
というわけでこれを書き出している本体のJavaScriptコードを持ってきて日本時間で表示するようにしてみた。


結果↓

.bbpBox{background:url(https://a2.twimg.com/profile_background_images/110543842/bg.jpg) #000000;padding:20px;}

せっかく暇つぶしに街に出てきたのに、速攻で野菜買っちゃって、どこに行くにもダサい俺。野菜男子。2011年3月9日 13:33 via Tweet ATOK




日付の形式は色々考えたんだけど、まぁこれでいいやということで。
getTimezoneOffset()を使って調整してるので、日本時間以外でも行けるような気がします。
確認はFirefox 3.6とGoogle Chrome 10にて。

よろしければどうぞ。


bookmarklet

javascript:(function(){_my_script=document.createElement('SCRIPT');_my_script.type='text/javascript';_my_script.src='https://lab.nplll.com/bbp/bookmarklet.jst.js?x='+(Math.random());document.getElementsByTagName('head')[0].appendChild(_my_script);})();