Friday Five – 2011/02/25


恒例の、FridayFive
今回は趣味について。


thefridayfive: Friday Five – 25FEB2011


過去ログ:
Archives: Friday Five

  1. What is your favorite section of the newspaper?(新聞で好きなのはどの面ですか?)
    最近殆ど新聞読んでないけど、朝日新聞取ってた頃は4コマと経済面と文化面だったな。スポーツ新聞なら芸能面以外。
  2. Sunday comics or weekday strips? Which comic is your favorite?(日曜版に載っているコミックと、平日の4コマとどっちが好き?)
    面白い方。
  3. Do you read your daily horoscope? Do you believe in it?(星占いは読んでいますか?信じる方?)
    あれば結構読んでるな。ただし全く信じませんが。
  4. Does the paper become bird cage lining, do you recycle, or does it get thrown in the trash?(新聞紙は再利用していますか?それともただ捨てていますか?)
    なるべく再利用しようとしてるけどぶっちゃけ使い切れるもんでもないよね。その無駄感は新聞を買わなくなった理由でもあるし、同時に新聞を買わなくなって感じた不便でもあるな。
  5. Where do you read the paper? At home, at work, or elsewhere?(新聞はどこで読みますか?)
    昔は家だったけど今は買ってないから新幹線くらいだね。ネットで見るニュースも含めるなら職場、だろうな。


「新聞」という形式は僕は意外に嫌いではなくて。

Webのニュースってなんというかページ毎にセグメント化されすぎてて、それはそれで便利ではあるけど、新聞の文章を読んでいて次の見出しが目に入ってきてそれをシームレスに読んでると次の記事に…っていうインターフェイスが実現できてない。新聞のこのインターフェイスって慣れの問題もあるけど、やっぱり凄いと思うんだよね。Webでもそれを実装できたらいいのになぁ。どうしたらいいんだろう。

そういう意味で言うと僕が新聞読まなくなったのはメディアのスタイルではなくて中身の話なんですよね。収入を横目に中身と金額のバランスを検討した場合に、納得できるレベルになかったということ。ただまぁそれでもスポーツ新聞について言えば、僕は今でも十分面白いと思ってますけどね(芸能面は要らないけど。貴重な収入源ではあるんだろうけど興味が全く無くてね)。ここまできっちり専門知識と愛情持って、現場に近いところで取材を続けられる人たちってなかなかいないし、毎日記事を伝える記者と分析して執筆するスポーツライターは全く別の職業だしね。日刊紙が潰れたらスポーツ紙もなくなっちゃうのかも知れないけど、上手く切り離して欲しいもんだと思います。