体脂肪1kgを燃焼するのに必要な運動量は7,200kcal。

今まで誤解していたけど、「体重を1kg減らすために」ではなくて「体脂肪を1kg減らすために」必要なカロリーなのね。そりゃそうか。もの凄いざっくりした計算をすると、体脂肪率がおおよそ20%で体重減の前後でそれが変わらなかったと仮定すると、体重1kg減ということは体脂肪200g減ということだから、

  • 7200 * 0.2 = 1440

1,440kcal分動けば良いということになりますね。


「1,440kcal」というのがどの程度の運動かというと。

RunKeeperの記録から引っ張ると、

  • 3.30km(00:24:03)… 268kcal
  • 6.57km(00:47:13)… 540kcal
  • 9.69km(01:11:49)… 752kcal

となっているので、大体10kmを2日走れば達成できる数字ですかね、1,440kcalって。
ちょっと簡単過ぎかな。意外に大したこと無い。

ホントか。




体脂肪1kgってどういう数字なのか

体重1kgだと想像しやすいけれども、体脂肪1kgだとなかなか想像しづらい。
というわけで、自分の数字を出して実際に計算してみます。
自分の一番重かったとき、現在、目標をそれぞれ書き出してみるとこんな感じになります。

日付 体重(kg) 体脂肪率(%) 体脂肪(kg)
2006-12-06 77.0 31.0 23.87
2010-08-29 67.0 20.5 13.735
64.0 18.0 11.52


やー2006年、太ってんなぁ(笑)
多分何か事情はあったんでしょうけどそれにしてもこれはさすがに肥満ですな。

まぁそれはそれとして、現在と目標との体脂肪の差は約2.2kg。カロリーに換算すると、

  • (13.735 – 11.52) * 7200 = 15948

となるので、まだあと15,948kcalの運動が必要。さっきのアレで距離に直すと、毎日9.69km走って21日間。
えー。マジか。たかだか体重3kgなのに…面倒くさい。

でも考えてみれば「2日本気で走れば1kgくらい落ちる」と言われるよりも、「ちゃんと3週間持続させないと効果でないよ」って言われた方が現実味があるって言うか僕はやる気になるのですけどそのへんどうでしょうかね。実際どうなったかは、3週間後くらいに検証してみたいと思います。



ちなみに、もしまた「最重量」に戻そうとすると。

最重量時と現在の体脂肪差は約10kgなので、減らすために必要な運動量は、

  • (23.87 – 13.735) * 7200 = 72972

72,972kcal。

現在の食生活で体重が維持できてると考えて、プラスで毎日ポテチ(約550kcal)を食べるとすると、

  • 72972 / 550 = 132.7

大体4ヶ月くらいで達成できそうです。
案外時間が掛かりますけど、このじわじわ感が止まらない理由でもありますよね…

今は良いけど、冬とか外に出るのが億劫になってつい運動をさぼりがちなので気をつけたいと思います。4ヶ月って、大体冬一杯くらいですからねぇ。馬肥ゆる秋から冬を経て春を迎えたらまた最重量とかあんまりシャレになってません。ええ。




オマケ:ダイエットと計算

ダイエットというか体重の管理をしていると色んな数字が目に入ってきて、ついあれこれと計算してしまうのですけど、実は僕、あんまり信用していません。なんでしょう、単純に「計算してみる」のが好きなだけなんですね。だから、出てきた数字を信用して目標やノルマを決めたりしません。そんなのしんどいだけですからねぇ。

ダイエット法とかもそうなんですけど、信用しようがしまいが結果からそれが正しかったかどうかを証明するのは非常に難しいです。自分の食べてるご飯1杯が本当に220kcalかどうかも分からないわけだし、RunKeeperの消費カロリーだって体重設定してないのに出るってことは参考値みたいな話だし、飲みにだって行くし、運動休む日もあるし、そういうのを後から全部計算に盛り込んで振り返るなんて無理ですし。


こういうのは、計算したときだけへーとかほーとか思って、すぐに忘れるのが良いと思います。雑誌の占いレベルで。うん。