「歴代内閣支持率」のグラフを作成してみた

何となく気になって知りたいなと思ったのだけど、手頃なグラフがなかったので自前で作成してみた。






備考

使用データ

NHK放送文化研究所 – 政治意識月例調査

電話による調査にどれほどの信頼性があるのか、整数値ではざっくりし過ぎていないかなどの問題はあるけれども、月例調査として月に1度必ず行われそのデータをわかりやすく公開している点を評価して採用した。
数字の厳密な妥当性よりも、支持率の動きに着目していただけるとありがたい。

注意

  • グラフスケールの関係上、新内閣発足時に行われる緊急調査についてはグラフから除外している。
  • 小渕内閣発足時の1998年7月は実施されていないため欠落している。
  • 2004年6月までと同7月以降とでは調査方法が異なるため、厳密には連続性はない。

使用プログラム

amCharts: flash charts, stock charting software

Tips

  • グラフにマウスカーソルを載せると日付(年月)と支持率が表示されます。
  • ドラッグして選択すると任意の範囲を拡大できます。




更新履歴

2010-05-17
  • 右クリックから画像として保存できるようにした



追記(2019/07/01)

使用プログラムがamChartsからGraph.jsに変更になっています。