うに : すしブロマイドシリーズ。【傳編】

[傳] ウニ


うにってさーなんか臭いし苦いし苦手。まずいじゃん。

なんてことを言われることがたまにありますが。
母方の実家が北海道のウニの名産地である僕からすると不本意というか、
回ってる奴をウニと呼ぶな、と思ってしまいます。
ミョウバン大盛りの、ウニの味だか薬品の味だかわからんやつで、
ウニ全体を不味いとか言って欲しくないぜ、と。


…でも実際問題として、本気でそんなの食べようと思ったら、
時間かけて出かけるか、高い金払うしかないわけなので…なかなか無理。

特に京都では無理だよな…と諦めてたんだけど、
ちゃんとしてるところはちゃんとしてるのな。やっぱり。
色つや香り味、大層満足なウニでございました。


…いくらだったか全くわからないけど(苦笑)
(支払い金額から考えてそんなには高くはないはず)


すしブロマイドシリーズ