Becky!のリリース候補版(RC1)がリリースされました。

「メールソフトなんて枯れたソフトだし、大きな更新はもう無いな」

そんな風に考えていた時期が僕にもありました。

しかし、今回Becky!が多くの機能追加を盛り込んだVer.2.50をリリースするということで。
まだまだ改良の余地は残されていたんだなぁと実感した次第です。

Becky! Ver.2.50 RC1 – Becky! Ver.2 BBS


主な更新情報は下記の通り。

  • 「エージェント機能」の追加。メールビューの右上のボタンをクリックして、メールに「エージェント」という仮想担当者を付ける事で、「要返信」「返信待ち」などのタスクを管理させることが出来ます。詳しくは、ヘルプの「高度な使い方」「エージェント機能を使う」をご参照下さい。
  • メール毎のメモ機能を追加。メッセージビューのタブシート上で、「ヘッダ」の横にあります。
  • 「見出し検索」機能の追加。右上の検索ボックスに文字列を入力することで、From, To, Cc, Subjectに含まれる文字をリアルタイム検索して、絞込み表示します。
  • メッセージビュー上部のヘッダバーの「差出人」「件名」などのラベルをクリックしたときのメニューに「コピー」「フィールドごとコピー」の項目を追加。
  • Windows Vistaのビジュアルスタイルへの対応を強化。
  • 「全般的な設定」「送信」で、SMTPサーバーに対して宣言する「送出ホスト名」を設定できるようにした。
  • アドレス帳の Up/Downボタンは、項目がソートされているときは、グレーアウトするのではなく、押したときに警告メッセージが出るようにした。
  • 印刷プレビュー画面で、Enterを押すだけで印刷に移れるように、ボタンのフォーカスを変更。
  • クエリー検索で、2.40以降、若干検索速度が落ちていたのを改善した。
  • クエリー検索の「インデックス」検索は、名称が紛らわしいため「見出し」検索に変更。また、「見出し」の検索対象にCcも加えられるようにした。(受信済みのメールについては、フォルダの修復が必要です)(半角256文字を超えるCcは、To同様、256で切られます。)
  • プロファイルの選択を、ツリービュー上のコンボボックスからも可能にした。
  • Quick Memo上で、Ctrl+Sで、メモをファイルとして保存できるようにした。
  • メッセージビューにフォーカスがあるとき、上下左右のカーソルキーの動きを4wayボタンに合わせるオプションを追加。(「全般的な設定」「メール表示」「カーソルキーで4wayボタンを操作」オプション。新規インストールの場合は初期値ON)
  • フォーカスのないウインドウでも、マウスカーソルがその上にある場合はホイールでのスクロールを可能にした。
  • 「メールボックスの設定」で、サーバー名を変更した場合、未読情報などを保持するデータファイルなども、可能な限り変更に追従するようにした。
  • UTF-8のメール上で、スクロールさせると異常終了することがあるバグを修正。
  • 受信サイズ制限にかかったメールの件名の先頭に付く(skipped)の表示が、フォルダを修復すると消えてしまうバグを修正。
  • 添付ファイルの右クリックメニューの「保存して開く」を追加。さらに、「全般的な設定」「メール表示」に、「添付ファイルのダブルクリックは保存して開く」オプションを追加。
  • メール作成後の、宛先確認画面のテキストボックスを、メール作成画面同様、Unicode対応にした。
  • POP3の認証方式の一つであるAPOPについて、悪意のある人が、偽のメールサーバーを立てて、そちらにユーザーをアクセスさせることで、APOPのパスワードをクラックすることが可能であるというセキュリティ上の問題が発見されており、それ自体は、メールソフトの側で対策することはできませんが、バナー文字列がASCIIであるかどうかをチェックするだけで、かなりリスクを低減できるとのことなので、一応Becky!でもその対策を行いました。
  • 本文と件名の文字コードが異なる場合に文字化けするケースに対して、文字化けしないように追加対応を行った。(受信済みのメールについては、フォルダの修復が必要です)
  • プラグインAPIに、MoveMessages()というAPIを追加。

全体的なUIとしては以前のままで機能を追加しているので、
デザイン的にそれって微妙じゃない?と思うところもあるんですが(見出し検索とか)、
タスク管理できるようになったこと、メールにメモが書けるようになったこと、
リアルタイムの検索ができるようになったことなどは、機能としてはかなり便利ではないかと思います。

とりあえず僕は使いますねー。
今でも、草稿箱とかで似たようなことはやってきたので。


ちなみに、乗松さんから、

先ほど公開したばかりのVer.2.50 RC1ですが、フォルダ名にドットを含む文字列を使用している際にそのフォルダが見えなくなるという問題がありました。

フォルダ自体は存在していますので、申し訳ありませんが、該当する方は、とりあえず、Ver.2.50の使用はお控え頂くか、エクスプローラ上から、ドットを含まないフォルダ名に、変更してからご使用いただきますよう、お願いいたします。

というアナウンスが出ているので、該当される方はご注意のほどを。
なにぶん、β版ですからね…データが消えることはないとは思いますが、
上手く動かないとか、その辺のリスクはあるかもしれませんね。

今後暫くは、そのあたりのデバッグになっていくのかなー



【追記 14:50】

ドットを含むフォルダの件について修正を加えたRC2がリリースされました。
乗松さん乙です。

Re2:Becky! Ver.2.50 RC2 – Becky! Ver.2 BBS
こんにちは RCと言っておきながら、日刊リリースをしてしまう愚を 何卒お許し下さい。 ドットを含むフォルダが見えなくなる問題につきまして、 ご利用者の方によっては、やはり影響の大きい問題かと思いますので、 その部分を修正したRC2を急遽アップロードいたしました。

http://www.rimarts.co.jp/becky-j.htm#rc

ご迷惑をおかけしてまことに申し訳ございません。